ブルーベリーの蕾が膨らんできてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

みきき 2003/11/24(月) 21:27:54
日当たりがいいせいかラビットアイ系、マイヤーズの蕾がゆるんできてしまいました。
微妙に先から白い花びらが見えてます。
この時期に咲いたらダメですよね・・・?
よくわからないのですが関西で育てていたらブルーベリーの蕾が膨らむのは三月頃ですよね?
この蕾は咲く前に摘み取るべきなんでしょうか?
摘み取ると春に影響がでそうで怖くて勇気が出なくて・・・
我が家は関西中部で日当たりは良すぎるくらいです。
ラビットアイ系マイヤーズとブルーシャワーを鉢植えで育てています。
ブルーシャワーの蕾は若干膨らみ具合はマシです。
葉も青々していて落葉しそうにはありません。
今年の初夏に幼苗を購入しました。
一年目に花を咲かせると木の成長が遅れるみたいですがネットを見ていると気にせず咲かせてる方も結構いらっしゃるみたいなので私も待ちきれず来年花を咲かせたいと思っています。
この蕾をどうしたらいいか教えて下さい。
また蕾をとったら春には咲かないですか?
これからまだまだ花芽がつくものなのか教えて下さい。
お願いします。

ようちゃん 2003/11/25(火) 11:43:03
膨らんでしまった花芽は、一部でしょうか?
全部でしょうか?
この時期、一部の花芽が咲いてしまうことは、
よくあるそうです。

咲いた後、小さな実ができますが、
この実は、あまり大きくならず、
品質もよくありません。
そればかりか、蓄積されていた栄養を消費してしまうことにより、
来春の結実に影響が出る場合もあります。
咲いてしまった花芽は、早目に摘み取った方がいいかと思います。
残念ながら、この跡に、花芽はつきません。

幼苗に結実させることは、
苗にとって、かなりの負担となります。
結実させたい気持ちはよくわかりますが、
数粒、お楽しみ程度にとどめ、
あとは、摘んでしまった方がいいのではと思います。

私も今年、ブルーシャワーの一年生苗を2株購入しました。
大きな良質の実ができるそうなので、楽しみですね・・・

みきき 2003/11/25(火) 15:27:19
[[解決]]
ようちゃんサンありがとうございます!
この時期に咲いてしまう事はよくあるんですか!!
この後すぐに膨らんだ花芽を摘みにいきます!!
膨らんだ花芽は半分くらいです。
去年もブルーベリーに挑戦したんですが土を酸性にしなかったのと、水をやりすぎたりしてダメにしてしまったので今年も知識が少ないデス。
今回は大きくしたいのでご指摘通り膨らんでしまったもの以外も少し摘んで数を減らして見ます。
ほんと春が楽しみですね!!
今年から他にも色々ベリーを育て始めたのでワクワクしてます。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター