カランコエの茎から根が出ているのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

娵ノ 2003/11/21(金) 13:59:17
ご相談お願いします。今年の春に150円で買ってきたヒョロヒョロのカランコエ、植え替えをしたりカンフルをあげたりで、葉っぱも増えなんとなく元気そうになりました。
そろそろこれで夜は箱をかぶせてお花を咲かせてもらおうか?と思っていた矢先、茎の枝分かれしている部分から根のような?ヒゲのようなものがひょろひょろと出てきました。
これは一体ナニで、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、最初に買ってきた頃からある、一番下の茎はまるでお爺さんのような茎です。
どうぞよろしくお願いします。

ふにゃ 2003/11/21(金) 16:32:34
シャコバサボテンなどが根腐れ・根つまりしたときによく発生する
気根ということも考えられます。
鉢から抜いて根の様子を見てください。

cactus 2003/11/21(金) 18:40:38
ふにゃさんが言われる気根で間違いありません。
気根が出ているからといっても、カランコエでは良くある現象で、
異常ではありません。我家のカランコエにも、かなり出ています。
気になっても、3〜4月の植替え時期まで待って下さい。

ふにゃさんは、鉢から抜くようにアドバイスされています。しかし
今の時期に鉢から外すのは適切ではありません。休眠期に入ってい
るので根を傷めてダメージを与える結果になります。
気根を切るのも、植替え時期まで待たれる方が無難です。

ふにゃ 2003/11/21(金) 18:52:42
すいません。回答が適切でなかったようです。
鉢底から根が出ているかどうかを見てみたりするなど、
今の時期に出来ることだけに抑えたほうがいいようです。

質問者 文字化けしましたフェイフェイです 2003/11/27(木) 10:37:59
レスありがとうございます。気持ちの余裕がなくて、今日まで延ばし延ばしでした。ふにゃさんすみません。
さっきアクセスする前に鉢から抜いてみてみたのですが、先月頃、植え替えたばかりだったので(なにぶん何も知らないもので)鉢の中で根はよゆうがあったようです。
今でもまだ根が伸びる余地はあるのですが。。。。。
一週間、注意しないでいた間に根っこは更に増えてました(笑)
しばらく放っておいたほうが良いのでしょうか?
抜いてしまったのは、また元に戻しておきます。
cactusさん、コメントありがとうございました。
春までそのまま、春になったらもっと大きい鉢に植え替えることにします。
ありがとうございました。

質問者 文字化けしましたフェイフェイです 2003/11/27(木) 19:33:42
[[解決]]
すみません、解決マークがどこかわかりませんでした。
ふにゃさん、cactusさん、どうもご解答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター