ゆりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2003/11/15(土) 22:19:42
豪華な花束を頂きました。
バラとカスミソウとユリが入っていて
特にユリは一本の茎に6個も花が付いています。
(それが2本です)
ひとつの花瓶には収まりきらないほどの花束で、
いくつかに分けたんですが
ユリはどう挿せばいいものなのか・・・
葉っぱもたくさん付いていて重みもあります。
上手な挿し方教えてください。

ともえ 2003/11/17(月) 16:39:37
ゆりの葉っぱは邪魔なら全部取ります。つぼみは下から順番に咲きますのでそのままに。毎日水切りをして水を換えれば、全部咲きます。
花瓶の水にちょっと砂糖を入れてあげるとより長く咲きます。花が開いたらおしべの先端の花粉の入った部分は取り除きます。花粉は粘着性があり、花びらや他の花を汚すことが多々ありますので。また、花が咲いてくるとその部分が重くなり、安定が悪くなって花瓶が倒れてしまうことがあります。花瓶は安定感のある、水のたくさん入るものを使用されると良いでしょう。咲き終わった花は首元でもぎり取ります。

じゅんべ 2003/11/17(月) 20:59:00
[[解決]]
ともえさん、ありがとうございました。
大人の顔ほどもある花の大きさなので、重量感たっぷりです。
このユリ2本を支えるほどの花瓶がなく見栄えが悪いのですが、100円ショップのゴミバケツに挿してます。
最後まで咲かせるにはお砂糖を入れるなんて知りませんでした。
やってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター