モグラの退治

[園芸相談センター]の過去ログです

大谷 2003/11/12(水) 13:34:24
会社の花壇にどうもモグラが舞い込んだようなのです

もともと誰も手をかけない花壇なのですが、あまりにかわいそうなので会社で同士を集め、なけなしの小遣いを集めこの春にようやく人に見られても恥ずかしくない花壇に仕上がりました。

が、今日見て見るとモグラの這った後が・・・。
会社が無関心なので金銭的援助が得れないのと同士が皆小遣い出し合ってヒーヒー言ってるくらい薄財布なもので・・・f^^;;
色々調べましたが出てくるのは金銭のかかる物ばかり・・・
何か安価で退治もしくはモグラが出て行ってもらえるようなアイデアはありませんか?
勝手な相談だとは思いますがどうか薄小遣い(笑)の者たちをお助け下さい

mutin 2003/11/12(水) 14:34:06
ペットボトル風車を作られてみては如何でしょうか。
回るときのカタカタと振動するのをモグラがいやがるそうです。

T 2003/11/12(水) 18:24:35
モグラは神経質で、においや振動を嫌うといわれています。

超音波を地中に送る専用の器具や、
臭いにおいを出してモグラを寄せ付けないという物まで色々と市販されています。
タバコの吸殻をモグラの穴に埋めるのも効果があるようです。

大谷 2003/11/13(木) 09:45:40
[[解決]]
mutinさんTさんありがとうございます。
ペットボトル風車にタバコですか、これなら我々にも簡単に実行できます。
早速試して見ます、ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター