パポニア、宿根リナリアの育て方教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

カッコーかもめ 2003/11/11(火) 20:37:03
こんにちは、初めての投稿になります。先日、パポニアと宿根リナリアの苗をいただく機会に恵まれ、今小さい鉢に植え替えたところですが、それらの情報が不足しています。(というより、全然ありません)越冬の仕方、宿根草なのか?そして増やし方、日光の関係、肥料の与え方、どのくらいの背丈になるかとか、いろいろわからない事尽くめです。どなたか教えていただけませんか?

ともえ 2003/11/12(水) 13:23:51
宿根リナリアにもいろいろあるのですが、うちにある「リナリア・プルプレア」でよければ。うちは関東南部です。
プルプレアは色は白、桃、紫。花は5mm程度で、穂状に咲きます。花期は春と秋。草丈は地植えで1m。茎は柔らかく、花時には倒伏するので支柱が必要です。日当たりが悪いとよく咲きません。乾燥には強いです。寒さにも強いようで、花茎が枯れた後も地際に小さな葉が付いたまま越冬します。移植は嫌うので、鉢替えの際は根鉢を崩さないようにします。肥料は少なめでいいようです。増やすときはこぼれ種が時々芽を出すのでこれを育てます。株分けも3月に出来ますが、しばらくは水の管理に注意が必要ですし、その年の花はあまり期待できません。
リナリアにもいろいろあって、耐暑性が弱く一年草扱いのものもあります。草丈や花期もいろいろですが、日照を好み、施肥と水遣りは控えめに、というのは共通のようです。
パポニアについてはわかりません。ごめんなさい。

カッコーかもめ 2003/11/13(木) 08:23:39
ともえ様:回答有難うございます。リナリアの栽培方法、詳しく有難うございます。我家は埼玉県なので、環境的には同じと思われますので、大変参考になりました。これからも宜しくお願いします。
パポニア、どなたかご存じないですか?ネットで検索しても、なかなか情報が得られません。宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター