アーチ型に合う花、あるいは、木を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろりん 2003/11/11(火) 15:20:07
アーチ型のトレウスを買って、つるバラでいっぱいにしようと思ったのですが、バラは、虫がきて枯れてしまい育てるのが難しいかったので、バラ以外でアーチ型にはっていく花の咲く木々はないでしょうか?年中、緑の葉でおおいたいのですが・・・・。教えてください。

るびぃ 2003/11/13(木) 11:28:28
ご質問の条件とは少し違いますが、育てやすいアイビー類でアーチを被い、パンジー・ビオラやペチュニア・サフィニアの花かごなど季節に合わせた花をハンギングするのはいかがでしょうか?
家庭用の小さめのアーチだと、こんな感じが飾りやすいのではないかと思います。

年中緑で花が咲くつる植物という条件だけでかなり品種が限定されます。ぱっと思いつくところでハーデンベルギアとかテイカカズラなんですが、(アーチの大きさがわからないのですが、)うまくアーチに納められるか、難しいのではないかと。

それから、バラってテッポウムシとかネキリムシみたいな重症を負わせる虫でなかったら、簡単に枯死までいたらないと思います。
水遣りや暑さなど別の要因も考えられますので、他の植物にするときも、管理方法を考えてみてくださいね。

katsu 2003/11/13(木) 11:45:19
自分でそだてているわけではないのですが、ハニ−サックルなんかだと育てやすのではないのでしょうか。すいかずらという日本名です。香りもあり丈夫で寒さにつよくたしか常緑で(落葉もあります)品種によっては返り咲きします。
年中緑と言うのは常緑性(冬も緑の葉がある)ということでしょうか。
花はどれくらい咲けばいいのですか?
寒さはどのくらいですか?毎年更新する草なのか、木のように巻き付いたままにするのか?草でよければあさがおだってアーチ型のトレリスに使えると思います。
つる植物はいろいろな種類があるのでたとえば趣味の園芸のムックでつる植物だけのせてるのがあるからみてみてはいかがですか?
せっかくアーチ型を置くスペースがあるんだったら自分だったらやっぱりバラをそだててみたいかな。。。。じょうぶな種類も専門家にきけばおしえてもらえますよ。。。。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2003/11/13(木) 16:23:04
ハゴロモジャスミンはどうでしょう。
関西くらいまでなら地植え出来ます。
香がとてもいいですよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/11/13(木) 19:20:58
常緑のクレマチスとか、時計草はいかがですか?

ゆう 2003/11/14(金) 23:19:58
バラはバラでも「モッコウバラ」なんかいかがでしょう?
普通のバラのように手が掛からないし、虫もつきにくいですよ。
ちなみに私も将来アーチにするべく、育てています。

ひろりん 2003/11/18(火) 15:05:17
[[解決]]
モッコウバラの植え方とか、育て方を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター