センペルビウムと分かったものの・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシイ 2003/11/06(木) 14:26:46
恥かしながら、夏に園芸店でちぎれ落ちていたのを拾ってきました。とりあえず売っていた苗のように水はけの良い土がよかろうと鹿沼土に植えて、乾燥気味に育ててみたら根も生えてきました。しかし調べてみると{寒さに強く暑さに弱い}ヨーロッパ産とのこと。それなら植え替えたほうが良いのでしょうが、今植え替えても良いのでしょうか?売っていた苗には花の写真が載っていたので、肥料もあげたほうが良いのでしょうか? どなたか教えてください。

あるびの 2003/11/09(日) 01:07:16
確かに寒さには強いですが、冬場は積極的に成長しないので植替えは控えた方が賢明です。
ただし植替え後、室内で管理するなどして発根・生育を促進すれば可能だと思います。
肥料を与えればすぐ成長する、といった植物でもないのでやるとしたら薄い液肥くらいでしょうか。
花もなかなか咲きにくいようです。

ヨシイ 2003/11/10(月) 00:12:47
 あるびのさん、ありがとうございます。ゆっくりした育ち方に
ハラハラしていましたが、それが性質だったんですね。安心しました。根も出て来たところなので植え替えは待ってみたいと思いますが、いつ頃、どんな土に植えたら良いのでしょうか?

りん 2003/11/12(水) 22:32:08
お花は肥料より寒さにあてる事により蕾をつけるのであまり気にしないでもいいと思います♪
土は水はけの良いもののほうがいいです。
冬暖房のきいた室内で管理すると、大人になっても花は咲きません。
地域にもよると思いますが、0度以下の雨風・霧霜の当たらない場所で冬越させるほうがお花は咲きやすいと思います(^^)

土は水はけの良いもののほうがいいです。
夏蒸れるとすぐに腐っちゃいますので(経験者)
私はサボテン用の土に赤玉・パミューライトなどを混ぜ、表面に飾り砂のようなものを敷き詰めてます(蒸れ防止の為)
軽石などに植え付けたりする方もいるそうですよ。

植え替えは・・・秋が一番いいらしいですが、春先桜の咲くころにもできるようですよ〜

ヨシイ 2003/11/18(火) 15:39:57
[[解決]]
りんさん(遅くなりましたが)ありがとうございます。
春に植え替えてみます。これからは、ここで教えていただいたことを手本に、花の咲く日を夢に見て育てて行きます。重ね重ね、あるびのさん、りんさん、ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター