チューリップの芽がでてしまった。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

しめっち 2003/11/04(火) 20:24:53
10月初旬を過ぎる頃に、チューリップの球根をプランターに植えつけたのですが。。。芽が出てきてしまいました。
プランターなので深さが2cmくらいになるようにはしてたのですが、
それでも浅すぎたのでしょうね。。。2つほど、顔を出してました。
まだ今から寒さにあてないといけないんですよね?
挿し土をしていいものかどうか、よくわからなかったので投稿しました。アドバイスをお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/11/05(水) 01:19:52
お住まいはどちらですか?
特に問題ないと思うのですが・・・
寒さに当てるのは葉が展開する前じゃなくても大丈夫ですよ。
これからの寒さが厳しくなる地方でしたら葉が傷むかも知れませんが、
花芽が痛まなければ開花に問題ないと思いますし、チューリップの場合
花芽が上がるのはもっと先ですよね。

東京ですが、かなり早く花芽が上がって冠雪したことがあります。
原種系のチューリップですが、全く問題なかったですよ。

ウチではムスカリもチューリップもフリージアも葉が既に展開しています。

しめっち 2003/11/05(水) 12:11:30
VITAさん、ありがとうございます。
住まいは北九州です。 「暖地」になると思います。
VITAさんのレスを見て、そういえばチューリップだけじゃなく、フリージアもかなり伸びてきてたなぁと。。。(^^;
今、10cmくらいになってます。
チューリップも2cm程になってました。

チューリップなんて、育て方なんてもちろん知らない小学校1年生の時に学校で育てたっきり。
大人になって自分できちんと育ててみたら、結構色々と考えなきゃいけない事あるんだなぁって、つくづく思いました。

とりあえず、そのままでもいいんですよね。安心しました。
春が待ち遠しいです。(^^) ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター