野ボタン・コートダジュールがしおれてしまってます

[園芸相談センター]の過去ログです

助けて下さい! 2003/10/31(金) 12:55:26
つい最近母親が近所で野ボタン・コートダジュールを購入して来てくれました。凄く嬉しい出来事でした。ところが植木鉢が小さすぎみたいで根が植木鉢からはみ出してしまってたのです。それから大きな鉢に植え替えをしました。案の定ノボタン・コートダジュールの根は小さな植木鉢の中にぎっしりと詰まっている状態でした。植木鉢から根がはみ出して絡み付いてどうしても植木鉢から抜けないので根を解いたり、どうしても張り付いて抜けない部分は少し切ってしまいました。
それがいけなかったんでしょうか??
一応お花屋さんの方のアドバイス通りに培養土やら鉢底石赤玉土やらを入れて植え替えてみたんですが、なんだか元気がありません。(涙)(>.<)
 なんというのでしょうか・・・しおれてきたっていう感じです。(T.T)
葉っぱ全体がだら〜んとしてだらしがないというような状況です。
このままにしておくと枯れてしまうのか本当に心配です。
しおれてしまった葉などはある程度切った方がよいのでしょうか?
何とか回復する見込みってあるのでしょうか?
現在野ボタン・コートダジュールはベランダの日当たりの良いとこに置いています。
夜は室内に入れてあげたほうがよいのでしょうか?
正直分からない事が一杯です。。
折角購入したので愛情持って育てたいし元気にしてあげたいのですが、
初心者なのでどうすればよいのか分かりません....(^-^;
お水のやりすぎだったんでしょうか・・・?
もし宜しかったらアドバイスを頂けませんか?M(-_-)M
本当に困っています!お願いです!助けて下さい!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/10/31(金) 20:38:25
☆ひで☆さんと、同じ方ですよね?
それでしたら、別の掲示板でもう回答いただいていますよね??

助けて下さい 2003/10/31(金) 23:45:57
[[解決]]
お返事ありがとうございます。はい僕は☆ひで☆です。こういうケースって初めてだったんで正直な話ものすごい動揺してしまいました。
「園芸相談」で検索できる場所には片っ端から投稿してなんとかして回復させたいという切羽つまったで心境でした。
僕がお返事頂いたのは「BloomingScape」のBBSでお返事を頂きましたよ。アドバイスを頂いたのでお礼の言葉を掲示板で書いておいたんです。
もしかして他の掲示板で僕の投稿にお返事をくれたのはVITAさんですか? もしそうだとしたら本当にありがとうございます。
何とかノボタンが回復できるように全力を持って頑張ります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/11/01(土) 01:47:12
< お返事をくれたのはVITAさんですか?

ごめんなさい、私じゃないです。
ただ、あちらの方もこちらの方も、2回別々の名前で同じ内容が
書込まれていたので、何かあったのかな?と思っただけで・・・
わざわざすいません。
回復すると良いですね(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター