野ボタン・コートダジュールが弱ってきています

[園芸相談センター]の過去ログです

☆ひで☆ 2003/10/29(水) 21:58:15
こんばんは☆
ガーデニング愛好家の掲示板を探した結果ついにここを見つけました♪(^-^)/
つい最近母親が近所でノボタン・コートダジュールを購入して来てくれました。凄く嬉しい出来事でした。ところが植木鉢が小さすぎみたいで根が植木鉢からはみ出してしまってたので、大きな鉢に植え替えをしました。案の定ノボタン・コートダジュールの根は小さな植木鉢の中に
ぎっしりと詰まっている状態でした。植木鉢から根がはみ出して絡み付いてどうしても植木鉢から抜けないので根を解いたり、どうしても張り付いて抜けない部分は少し切ってしまいました。
それがいけなかったんでしょうか??
一応お花屋さんの方のアドバイス通りに培養土やら鉢底石赤玉土やらを入れて植え替えてみたんですが、なんだか元気がありません。(涙)(>.<)
 なんというのでしょうか・・・しおれてきたっていう感じです。(T.T)
葉っぱ全体がだら〜んとしてだらしがないというような状況です。
このままにしておくと枯れてしまうのか本当に心配です。
現在ノボタンはベランダの日当たりの良いとこに置いています。
夜は室内に入れてあげたほうがよいのでしょうか?
正直分からない事が一杯です。。
折角購入したので愛情持って育てたいし元気にしてあげたいのですが、
初心者なのでどうすればよいのか分かりません....(^-^;
お水のやりすぎだったんでしょうか・・・?
もし宜しかったらアドバイスを頂けませんか?M(-_-)M
本当に困っています!お願いです!助けて下さい!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター