もみじの葉が くるくる巻いて次々枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

なっこ 2003/10/29(水) 09:06:17
去年の秋に京都生協さんで、買った盆栽サイズのもみじが 春から枯れ気味で 葉が 出てきてもすぐ 巻いてしまい枯れていくんです。オルトランも春と秋とまいて 葉の裏を 見てもハダニの様な虫も おらず。いったい なんの薬を まいたらいいか、どうしていいか分からず、ず〜と悩んでおります。お分かりになる方 お教え頂ければ助かります。宜しくお願いします。

hinacchi 2003/10/31(金) 00:06:57
薬を撒く前に、水やりはどうされていますか。
盆栽だと鉢が小さいので乾きやすいですよね。
紅葉は根が乾くと葉が落ちますよ。
からからにしたりしてませんか?

なっこ 2003/10/31(金) 09:41:29
さっそく 有り難うございます。水遣りは、毎日 朝だけです。土が ねんどっぽくて 硬いです。夕方に なってもぬれたままです。水はけが、悪いんでしょうか?土のせいでしょうか?もし植え替えするなら、今の時期に してもいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

hinacchi 2003/11/01(土) 14:19:05
朝水をやって夕方まだ濡れたままですか?
完全に根詰まりして水が土に入っていかないんでしょうか。
土の表面を少しだけ耕して染み込みやすくしてみて下さい。

普通日当たりにも寄りますが盆栽の水やりは夏場は日に二、三回やる必要があります。
去年買って今年の春に植え替えはしていないんですよね?
来年の3月にぜひ植え替えてやって下さい。
粘土っぽい泥土に植わっているなら全て落として赤玉土に替えるといいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター