菜の花を屋上に植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2003/10/28(火) 20:40:32
病院の屋上庭園で今年の秋にコスモスの花摘み会をしました。
大変、好評でしたので春には菜の花かな、と思い、
来年の春は菜の花の花摘み会をしたいと思いますが、
菜の花を育てたことがあるかたは、コツなど教えて下さい。

たくや 2003/10/29(水) 18:06:12
品種にもよりますがこれと言って何もしなくてもすくすく育ちます。
肥料をやればあげただけ成長しますから・・・(^^;;

多少根が張ります、地植えでしたら根(主根)が大根のように太く成長します。
プランターなどでしたらあまり肥料を上げすぎると根詰まりをおこす可能性がありますので肥料は控えめに!
位でしょうか(笑)
ただ、アブラナ科の植物は連作が出ます。アブラナ科を育てた土は使用しないようにして下さい

ミント 2003/10/29(水) 20:05:45
たくやさん、お返事どうもありがとう。
菜の花を屋上に植える決心がつきました。
種袋にきっと、蒔き方などが表示してあると思いますが、
一応質問します。
プランターに直播でいいのでしょうか、それとも
移植して、プランターに定植するほうがいいのでしょうか。
種は普通の園芸店に売っていますか
意識してみたことが無いので明日園芸店にいくつもりですが、
品種はどんなのがお勧めか、教えて下さい。

たくや 2003/10/31(金) 08:31:41
直播でも移植でもどちらでもOKです。
きれいに植えたいのなら移植でしょうか?
ほとんどの品種が発芽率かなり良好ですので直播なら(播きすぎると)間引きが大変かもしれません。

品種なのですが、すみません菜花はマニアック(園芸店で絶対売っていない)な品種しか私は扱った事ないんですよね(^^;;

園芸店で売っている品種はほぼ菜花(食用)だと思います(花用はわかりません)
菜花でしたら全国的に(種として)流通しているのは「サイシン」でしょうか?
とにかく何処の種置き場にも数種類置いていると思います。

たくや 2003/10/31(金) 11:51:01
追加です

直播にすると発芽のための水が原因で根(茎?)が相当に伸びてバランスが悪くなります。
プランター等ではどちらかと言うと移植の方がベストでしょうか?
移植の際は本葉2〜4枚が移植の適期です。
その時に双葉より下の根(茎?)も一緒に土壌の中に移植しちゃって下さい。
バランスよく植えつけられると思います。

るびぃ 2003/10/31(金) 18:37:35
場所にもよるようですが、花菜っていうのかな?
花用(?)も売ってると思います。(でも食べれそう。。。)
・・・・よくわかってなくてすみません。

わたしも今年、蒔きたいと思ったんですけれど、いざと思ったら
お正月用とか言って、早春に咲くものから春に咲くものまであるみたいなんです。
悩んじゃって。。。。(苦笑)
一応、種袋みて花の時期を見て買われるといいかなと思います。

綺麗な花が咲くといいですね!

たくやさん。わたしも勉強させてもらいました。
ありがとうございます。

たくや 2003/11/01(土) 08:17:58
恐らく花用?の菜花も巻き時はありますが基本的にはいつ播いても成長はします。
ただ菜花は低温か短日(どっちか忘れました・・・)で花芽付けますのでそれこそ夏に播いたりなんかすると恐ろしく巨大な株に成長します。
確かに品種によってはまだ少し早いとは思いますがそろそろ播いても花芽は付くはずです。

後は初めにあがった花芽は摘心して下さい、そうすることによって脇芽が上がって1株から大量の花芽を楽しむことが出来ます。

菜花の収穫でしたらどんどん細くなってしまいには面倒くさくなるくらい花芽が出てきます(^^;;

るびぃ 2003/11/01(土) 10:11:42
里の近所に菜の花の有名な場所がありまして。。。。野の花なんですけど。
それが頭にあったんで、摘心なんて思いつきませんでした!
そうすると長くたくさん楽しめそうですね。
(1回咲いて終わりだと思ってた。)

種類はコスモスみたいに、日数で花がつくのと、低温かなんかで花がつくのと2種類あるのかなーとぼんやり思ってました。

早速、買いに行こうと思います♪ ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター