ハンギングバスケットについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のんか 2003/10/27(月) 09:24:46
よくハンギングバスケットの中に付いているマット(素材はヤシと書いてありましたは、植え替えの時、繰り返し使用できるのでしょうか。教えて下さい。ミズゴケをバスケット等に敷く方法もあるようですが、これも再利用が出来るのでしょうか。

ぷうた 2003/10/27(月) 12:25:35
昨日ハンギングの植え替えをしました。
アメリカンブルーを4ヶ月うえていた物をビオラ&スイートアッサムに
しましたが、根はマットに絡まるどころか裏側なんて貫通してました。
再利用できる状態ではありませんでした。
ホームセンターへいってマットだけ買いなおしましたが、結構高くてびっくり!でした。
ミズゴケは根っこと一体化してましたから、新しくしました。

ハンギングバスケットもいろいろなメーカーからでてますから、ご参考まで。 因みに私の使っているものはコンビからでているもので、春にアウトレットで500円で売ってました。昨日かった別メーカーのマットが450円でした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/10/27(月) 19:04:17
ヤシマットの内側にビニールを引くと痛みは少なくなります。
(本来は乾燥防止のために引くのですが)
(水抜き穴を忘れないでください。台所のビニールの水切り袋が便利)
が、二三度使えないこともないって程度ですね。
側面に切れ込みいれて苗を仕込んだりすると、二度目からは
切れ目が大きくなってちょっと使いにくくなります。
ミズゴケはぼろぼろになるので、再利用は難しいと思います。
色も緑に変色しちゃうし。

ぷうた 2003/10/28(火) 11:49:28
VITAさんへ
まだ10個ぐらい植え替えるハンギングがあるのでビニールの水切り袋で試してみます。
100円ショップで売っている奴ですよね?これならとっても安く再利用できるのでうれしいっす!
我が家のハンギングは側面に3箇所仕込んでますので、ミズゴケはその穴から土が出ないようにふさぐ役目もさせてます。

おかげで私も参考になりました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/10/28(火) 13:41:22
ぷうたさん、こんにちは。
そ〜です、100均で売っている安っぽい奴です(笑)
水切り袋、色々便利ですよ。
ビニールのは引き込みに便利だし、ネットは鉢底石を入れて使うと
分別の手間がかなり省けます。
鉢底網代わりにもつかえます。

のんか 2003/10/30(木) 19:41:05
ふうたさま、VITAさま、アドバイスをどうも有り難うございました。今日、土を出してみましたところ、やはり根が絡まりまくっていてとても再利用は無理状態でした・・・。次からはビニールシートを敷いて再利用出来るようにします!ほんと、値段が高いですもんね。二、三度でも再利用できれば嬉しいです〜。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター