紅カナメの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

りょうママ 2003/10/24(金) 18:12:08
生垣に紅カナメを植えています。今2年目で約2m位まで伸びています。上の方ばかり葉が多く下は少ない状態です。お隣との境に植えているので密集させたいのですが?紅カナメは思い切った剪定は出来るのでしょうか?その場合の注意点などもありましたら宜しくお願いします。

きう 2003/10/25(土) 02:23:11
剪定をしていないと枝の数が少なく、そのため葉も少ないことになります。
下の葉が少ないのはそのためではないでしょうか。
剪定をした枝の切り口の周辺から新しく枝が出るので、そのことを考慮しながら剪定してみて下さい。
年二回するのが理想のようです(記憶が正しければ初春と秋・・間違っていたらごめんなさい)。
埼玉県で生垣にしている私は、高さをおさえるために、お隣りさんに「枯れないの?」と心配されるくらい思い切って剪定してますが、大丈夫です。
かなり生育おう盛な植物みたいです。
ですが、お住まいの地域や場所にもよると思うので一概に言い切れません。
しんはが密になりませんので、葉も少ない

きう 2003/10/25(土) 02:31:32
カキコ途中でアップされてしまったので、続きです。

目立たないところで剪定して半年〜一年様子を見て大丈夫でしたら
「思い切って剪定」してみて下さい。
※これからの時期は剪定しても芽が出にくいかもしれませんが、
 その場合にも春になれば、出てくるはずです(私の経験では・・・)。

river 2003/10/25(土) 21:58:26
紅カナメ(レッドロビン)は、強剪定しても大丈夫です。
そのせいで枯れたりすることはほとんどありません。
希に枝枯れするので、2月頃、夏、11月頃の3回をメドに
回数を増やして軽く切ってやるといいですね。
上のほうを多く切り、下のほうは軽く切るといいですよ。

あ、関東より南のほうだと今書いたのでいけます。

りょうママ 2003/10/27(月) 16:30:49
[[解決]]
みなさんありがとうございました。ご意見を参考にしてやって見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター