渋柿を林檎で甘くする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよひよ 2003/10/20(月) 20:23:17
こんばんわ。初めまして、渋柿を林檎と一緒に密閉したら、甘くなると聞いたことが、あるのですが、どれぐらい一緒に入れていたら、良いのか知っておられる方いらしゃたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

mimi 2003/10/21(火) 20:08:25
こちらのサイトに書いてありました。
http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html
1週間ぐらいでシブが抜けるそうです。
ワタシもはじめて知りました〜

pinetree 2003/10/21(火) 20:08:41
 リンゴから出るエチレンを利用した脱渋でしょうが,エチレンの放出量が不安定でしょうから,やってみないと一概には解らないですね。

 参考に,昔やったアルコール脱渋法を書いておきます。
 焼酎(リカーなどでもOK)に渋柿を浸し,特にへたの部分に重点的にまんべんなく漬けます。ポリ袋に入れ空気を出来るだけ抜いて密閉します。暖かい場所に置いて1週間くらいで渋は抜けます。
 傷ついた果実を使ったり,日の当たる場所ですと軟化してズルズルになりますのでご注意下さい。アルコールの量は,果実10kgに200〜300ccくらいだったと記憶しておりますが,定かではありません。アルコールは多少多くても問題ありませんが,少ないと渋が残ります。途中で袋を開けると失敗することがありますので,不安なら確認用の小袋を作っておくことです。
 風呂の残り湯に,一晩漬けて置いても渋抜き出来ます。

ひよひよ 2003/10/21(火) 22:13:11
[[解決]]
こんばんわ。

mimiさん、サイトご親切に探して下さったのですね。
嬉しいです。早速見せていただきました。へぇ〜な事がたくさん載ってますね。1個の林檎で凄いですよねぇ林檎って凄いと改めて感心しました。有り難うございました。

pinetreeさん、すごいですね!色んな渋抜きをご存知なんですね。
尊敬します。アルコ−ル脱渋法、細やかな気配りが大事そうですね
事細か書いて下さって、ほんと参考になります。
残り湯に一晩ってのもいいですねぇ今晩、渋柿湯にでも入ってみようかなぁ(笑)有り難うございました。

また、解らない事があったら、宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター