ジャックと豆の木のはっぱの元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

こか 2003/10/19(日) 22:37:39
うちのジャックと豆の木の葉っぱが最近下にたれてしっまって、葉っぱもかさかさになり成長もとまってしまいました。もう、こんなふうになってしまった葉っぱは戻らないと聞いたので「じょきっ!」とっ切ってしまっていいのですか?
夏に豆から育てて、少し寒くなってきたな。と思ったらこんなになってしまいました。なので今は部屋に入れています。水遣りは、乾いたらやる、というふうにしています。うちのジャックと豆の木、助けてやって下さいお願いします。

きゃべ 2003/10/20(月) 12:38:23
安心して大丈夫ですよ(^^)。
ウチのジャックと同じ状態です。ウチも春から外で育てていましたが、
ここのところの寒さで、葉っぱが垂れてしまいました。
私も今は室内に入れて管理しています。
葉っぱですが、まだ、ジョキっと切らないほうが良いと思います。
あまり寒くなってくると勝手に落ちるのでそれを待ちましょう〜。
そのほうが植物に負担がすくないんじゃないかと思います。
(そこそこの温度が管理できれば、落とさないで冬越しできます)

ちなみに私のジャックですが、
昨年は、最初から室内管理をしていたのですが、寒さでポロポロ葉っぱ
が落ちていき、春先にちょっと暖かくなったからと外にだしたら、
全部葉っぱが落ちてしましました(TT)。ダメじゃんと思ってたのですが、
辛抱強く様子を見ていたら、脇からいっぱい芽が吹き出してきました。
あ、頂点は止めちゃったので、脇から芽がでてきたんです。
でてくるまでに時間はかかりましたが、それくらいジャックは強いです。

今は見た目がイマイチかもしれませんが、日当たりの良い室内で
可愛がってください〜。管理は今のままで問題ないと思います。

こか 2003/10/20(月) 18:51:24
[[解決]]
きゃべさん、ありがとうございました!!別に心配しなくてもいいんですね('〜')これからもうちのジャックを大切にしていきます!!本当にありがとうございました〜(^0^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター