エゴの木の花

[園芸相談センター]の過去ログです

ようりん 2003/10/12(日) 23:32:17
去年9月に業者に植え付けてもらったエゴの木ですが、今年花は咲きませんでした。植えた場所は、南で日当たりがとてもいいです。よすぎて西日もあたります。そのせいなのでしょうか?肥料も得に与えず、剪定ももちろんしていません。普通に葉も茂っています。原因は何でしょうか?

ともえ 2003/10/13(月) 13:06:41
うちのエゴノキも日当たりの良い場所に植えてあります。植え付け当年は咲かず、翌年は1輪だけ咲き、3年目にようやく樹全体に花が咲きました。樹が若かったせいか、植え痛みか、植え付け前に剪定してあったせいか、まあどれかが原因だったようです。
ようりんさんのエゴノキもたぶん来春当たり咲きますよ。
冬に剪定をすると花芽を失うので、剪定は花後に行った方が良いでしょう。肥料は、与えるなら1〜2月頃に寒肥を。化成肥料より有機肥料(鶏糞など)の方がいいようです。うちのエゴノキは周囲に草花を植えているので、それらへの施肥で十分みたいです。また、周囲の草花は渇きに弱いものが多いので、夏場はよく水をあげていました。
過去のログにも記載があります。「エゴ」で検索してみて下さい。

ようりん 2003/10/13(月) 22:01:21
[[解決]]
ともえさん、ありがとうございます。そうですか、可愛らしい花が咲くみたいなので、来年楽しみにしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター