ルドベキア タカオについて

[園芸相談センター]の過去ログです

tabo 2003/10/10(金) 09:24:25
ルドベキア「タカオ」を、庭植えと鉢植えの両方で栽培しています。このところ、黄色い花びらがすっかり落ちてしまいました。来年もキレイに咲かせるために、このあと、どうすればいいのでしょうか?
何もしないで枯れるまで放っておいて良いのか、ある程度、もしくは相当強く剪定したほうが良いのか、どなたかご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

katsu 2003/10/20(月) 12:38:11
ルドベキアタカオはとても性質の強い宿根草です。のびた茎には来年花を咲かせるわけではないし、球根植物のように茎をそのままにしておいて栄養を貯蔵させるような意味もないと思います。ロゼットのように小さくなって冬をこしています。見てくれが悪いので根元を少し残してばっさり切ってしまってはどうでしょうか。
おなじ冬にかれる宿根草でもできるだけ葉を残しておいてやりたいものもありますけどね。デリケートそうなものは。。。

tabo 2003/10/20(月) 13:06:10
[[解決]]
katsuさん、どうもありがとうございました。長い間、レスがつかなかったので諦めていました。当該品種に関してはネットで検索しても思うような記述に出会えず、どうしたものか、と悩んでおりました。ありがとうございました。帰ったら、さっそく、バッサリとやります(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター