流行(?)のスプラウト

[園芸相談センター]の過去ログです

あび 2003/10/08(水) 13:43:01
流行にのったわけではありませんが、昔からスプラウトが大好きで、「それなら自分で育てて食べよう!」と張り切って(簡単そうだし)育て始めました。確かに、すくすくと、みるみる大きくなってきたので、そろそろ日に当てようかなと・・・。
ところが、真っ直ぐ育っていないんです。ぜ〜んぶぜ〜んぶ、クタッと寝てしまっているんです。
お店で売っているみたいに真っ直ぐ大きく見た目にもキレイに育てるコツがあったら教えてください。

mimi 2003/10/09(木) 21:48:51
こちらのサイトにスプラウトの育て方がのってますよ〜
http://www.hanaippai.com/hanaippai/natuyasumi/sprout/

あび 2003/10/10(金) 13:06:39
mimiさんありがとうございます!そこのサイトは実は私もチェック済みでした。「真っ直ぐ伸ばすコツ」は書いてないんですよぉ。
う〜ん・・・残念っ。

るびぃ 2003/10/11(土) 10:22:24
スプラウトは育ててないんですが、たぶんです。。。
お店のって、栽培所で真上からライトをあててますよね。
倒れないように密に種も蒔いてありますし。

芽って光に向かって伸びるので。

もやしって、びんでしゃかしゃか作るし、工場でも(たまにテレビで見ると)
それの大型なかんじですよね。光も一定のとこから当てないし。

そのあたりの工夫じゃないでしょうか?

あび 2003/10/14(火) 13:00:10
るびぃさん、ありがとうございます!
なるほど・・・おっしゃる通りかもしれませんね。
「皿にスポンジなどを敷いて種をまく」っていうふうにどこのサイトにも記載&写真があるのですが、芽が真っ直ぐ伸びる間に倒れてしまうのは芽を支えるものがないからなのかもしれません。
もう少し深めで高さのある容器で今度は挑戦しようと思います。
光のことは全く頭にありませんでした。
その変も考えて再チャレンジします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター