害虫は買ったときからついているのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

李李 2003/09/29(月) 12:41:46
サフィニアにオンシツコナジラミ、ハモグリバエなどがついて困っています。前についたとき駆除しきれず全部(周囲にある他の鉢も含めて)
処分しました。土も捨てたんです。なのにまた…。ポットで苗を買ってきたときから卵だかなんだかついていたとしか思えません。買う時葉の裏は見るようにしてるのですけれど…(見逃しとしか思えない結果ではありますが)もしくは近所から飛んでくるとか?
ハモグリバエの幼虫がついた苗はホームセンターの園芸コーナーなんぞ普通に売ってますよ。
ホームセンターなんぞで買わないほうがいいんですかね。
やっぱり花屋で買ったほうが健康な苗が手に入るでしょうか?
いちがいにはいえないとは思いますが…アドバイスお願いします。

ふにゃ 2003/09/29(月) 19:36:00
飛んでくるときもありますし、元からついている時もありますね。
どんなに信用のある園芸店でもついているときがあります。
でもホームセンターの方が管理が悪い傾向があるので
病害虫症状の悪化が早く進行してしまうと思います。

常識 2003/09/29(月) 22:26:15
害虫はいっくらでも周辺から飛んできます。
御心配なら虫についても、もう少し調べて見たら
いかがでしょうか?

李李 2003/09/29(月) 23:12:59
レスありがとうございました。オンシツコナジラミがだいっきらいなんです。黄色い下敷きにオイルでも塗って置いておけば成虫は駆除できるって情報も得てやってはみたんですけどね〜。なんかイタチごっこですね。忍耐強くないとダメですねえ…(笑)がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター