カイガラムシ発生

[園芸相談センター]の過去ログです

もりー 2003/09/28(日) 12:38:05
木にカイガラムシがいるのですが、何かいい薬などはありませんか?できればその薬の名前も教えてください。よろしくお願いします。

T 2003/09/28(日) 21:46:23
カイガラムシにはマシン油乳剤が効きます。
商品名として「カダンK」「ボルン」などがあります。
この薬は虫の体に油膜を作って呼吸を止めて殺す殺虫剤ですが、
同時に葉の呼吸を妨げるので使用法を誤ると落葉を招きます。(特に落葉樹)

落葉樹には落葉している時期に限定して使用でき、
常緑樹には秋から春までの気温が低い時期に使用できます。

ほかにも石灰硫黄剤やカルホス乳剤が効くようですが、
これらの薬剤は使用法が少し煩雑で、成虫には効きにくいという欠点があります。

ちなみに、このサイトの過去ログを検索してみるとたくさん情報が見つかります。

↓このページなども参考に。テデトール(手で取る)が有効だとか・・・
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm

水崎@樹木医 2003/10/01(水) 00:26:42
カイガラムシの繁殖程度が判りませんから、庭木程度の一般論ですが、薬剤を散布するより、手で取る方が早いです。
ふところ枝など、込みすぎた枝を透いて風通しを良くするとその後の発生が減ります。

もうろう [URL:http://www.omisegokko.com/J-garden.htm] 2003/10/01(水) 16:31:57
カイガラムシを取るには、軍手(手袋ならなんでも可)をして、
枝を握るようにして、枝に沿ってこすりとるようにする。
それがダメなら、歯ブラシの固目のものを用意し、歯を磨く
要領で、枝を磨くときれいにとれます。

取った後は、樹木医さんのおっしゃるとおり。

R 2003/10/01(水) 20:25:53
取れるものは手やブラシで取ってアクテリックやカルホスやスプラサイド等の薬剤を定期的に散布すると良いかもしれません。
あまり進められないけどマシン油や石灰融合剤は効くけどまだですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター