巨峰の黒点病

[園芸相談センター]の過去ログです

Cantabile 2003/09/24(水) 00:46:58
(仮設園芸相談掲示板より転載します:あるびの@管理人)

巨峰が2年続けて黒点病にかかっていて困っています。
実は沢山つきますが実と葉は黒点病になっています。
できれば 農薬を使わずに収穫したいと考えています。
良い方法をご存知でしたら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

T 2003/09/24(水) 00:47:55
(仮設園芸相談掲示板より転載します:あるびの@管理人)

防除したいのなら農薬を使わずに済ますのは難しいです。
「毒性の低いものを使う」という方針ではいかがでしょうか?
(こういった病気は見かけが悪くなるだけで食べても害はありません。私の場合はちょっとの病害が出るのは無視して、ほとんど農薬は与えません。面倒なので・・・)

対策としては、
いきなり巨峰のようなものを植えずに、病害に強く気候にマッチした
品種を選択して植えるというのが意外と大切かもしれません。

完全に無害とまではいきませんが、有機栽培作物にも使用が認可されていて、
一般的にも使用される殺菌剤があります。
石灰硫黄剤や銅剤がそうです。石灰硫黄剤は使用法が煩雑ですので
注意書きをよく読んで使用してください。

梅雨時は雨よけをする。枝を透かせて風通しをよくする。実がビー玉ほどに膨らんだら袋を掛けるという対策も効果的です。

Cantabile 2003/09/24(水) 00:48:09
(仮設園芸相談掲示板より転載します:あるびの@管理人)

お返事ありがとうございました。
父がいろいろな果物を好んで裏庭に植えています。
来年は雨よけと枝を透かせて様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター