イチゴの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

イチゴちゃん 2003/09/23(火) 15:07:55
今年の春に、イチゴの苗を10個(プランターに2つずつ)購入しましたが、1つも実がなりませんでした。
いまも、その苗が枯れずにありますが、枯れた葉やランナーを切り取って肥料をやるだけで今度は実がなるでしょうか?
実がならなかった理由と今後の栽培方法をアドバイスしてください。

ブルースワール 2003/09/23(火) 21:30:47
いちごについてよくわかりませんが、
こちらが参考になるとおもいますので・・・
http://www.ichigoen.com/school.htm

みき 2003/09/25(木) 08:29:04
ブルースワールさんの紹介している所以外の注意点。

春に購入された苗は、春先のランナー苗のためほぼ今年の花芽は付きません(来年以降)
また、流通されているイチゴの大半は一季成り性のため低温で何時間かあててやらないと花芽は付きません、野外でしたらほったらかしで春に花芽が出てきますが、室内でしたら十分な低温に当たらず来年も花芽が出ない可能性があるのでご注意を。

また、四季成り性のイチゴだった場合は逆に日長(長日)が花芽分化の条件になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター