黒いてんとう虫のような虫が!

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 2003/09/21(日) 16:28:47
ニチニチソウやユウゼンギクなどに、黒いてんとう虫のような虫が付いていて、花も葉も食べてしまいます。
てんとう虫くらいの大きさで、真っ黒、てんとう虫より若干縦長かな〜、って感じの虫です。
なんと言う虫なのかもわからず、とりあえず耐水性の殺虫剤を撒いたりしたのですが、一時いなくなっても
また2日もするとやって来ます。
折角きれいに花が咲いてもこの虫にどんどん食べられてしまうので、悔しくてなりません!
なんと言う虫で、どうすれば駆除できるのか是非教えてください!よろしくお願いします。

T 2003/09/22(月) 09:51:06
ハムシの一種ではないかと思います。

何処からとも無く飛んでくるので駆除が難しく、
薬剤にも比較的強いです。
ハエ取り紙をつるしておくと、くっついてくれるようです。
園芸用の粘着トラップ(要するにハエ取り紙)も売られています。

Iris☆ 2003/09/23(火) 09:34:07
頭が黄色くありませんか?だとしたらクロウリハムシだと思うんです
が・・・。こいつはウリ科植物の葉っぱが大好きなんですが、割とどんな
植物の葉っぱや花でも食べてしまうようです。

ゆうゆう 2003/09/23(火) 19:19:09
>Iris☆さん
早速クロウリハムシを検索して見てみましたが、違ってました。
頭の辺りもてんとう虫そっくりで、ただただ真っ黒です。
台風の影響で急に寒くなったせいか、ここ2〜3日は見かけません。
このままいなくなってくれればいいんですけど・・・

>Tさん
ハエ取り紙ですか・・・なるほどですね。
最近は吊るすだけでなく、地面などに刺して使う(棒の先に粘着テープがついているらしい)タイプのものもあるらしいので、探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター