庭木の買い取り

[園芸相談センター]の過去ログです

きらきら 2003/09/21(日) 14:35:41
昨年、中古で庭付き一戸建てを購入しました。以前住んでいた方は相当、庭木が好きらしく、立派な木が所狭しと立ち並んでいます。特に庭の真ん中に位置する五葉松はこの家の売り主が、家を手放す時に、「あの松だけは、持っていきたい」と言ったほどで知人は、欲しい人であれば百万円ぐらい出す価値があると言ってました。私は庭木について知識が無くそれらのことは全く分かりません。実際、一度植えた庭木を買い取ってくれるような業者はあるのでしょうか?

木の実 2003/09/21(日) 16:40:13
知人の方が仰るように、松などの庭木はマニアもいますので状態が良ければ高く売れると思います。
個人的に造園業者などを当たってみるのも手ですが、掘り起こして撤去するのに費用がかかるので+-でどうなるかは不明です。

もう1つの方法としては、ネットオークションにかけてみるのも良いかと思います。
商品のみの価格で設定し、掘り起こしなどは落札者の方でやってもらうようにすれば面倒もありません。
庭木に凝る人であれば、恐らく剪定等も定期的に行っているので、業者とのつながりはあるはずです。
また、オークションには業者も多く参加していますから、良い庭木であれば業者が落札してくれる場合もあります。

もうろう [URL:http://www.omisegokko.com/J-garden.htm] 2003/09/22(月) 08:51:38
木の実さんもおっしゃっていますが、「掘り起こして撤去するのに費用がかかる」ので、それをやってまで、欲しいという業者がいるかどうかは実際に木を見てみなければなんともいえませんね。
現在、ほとんどの業者は、滅多に買取はしません。
答えは簡単、売れないからです。
松ノ木の大物なんて今の時期、なかなか売れるものではありません。
よほどのマニアか庭にお金を使える人に限られます。

木の大きさにもよりますが、掘り取り、根巻き、運搬、植付け 
で人員2〜3名、トラック、クレーンで少なくとも5〜20万円は
みておいたほうがいいでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター