ワイルドストロベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリー初心者みきき 2003/09/16(火) 17:58:35
ワイルドストロベリーを調べると四季咲きと書かれた物や一期咲きと書かれた物がありますが一体どちらが正しいんでしょうか?我が家にあるワイルドストロベリーは今年の三月に小さな実生苗を購入し育て始めましたが花は一度も咲いていません。ランナーはたくさん切り取りました。また花が白くなかったら蛇イチゴと書いてあったのですがワイルドストロベリーと蛇イチゴとの違いは花が咲くまでわからないんですか・・・?本物かわからないまま育てているので不安です。我が家は関西で日当たりはいいです。鉢植えで育てています。肥料は新しい土からはじめたのでやっていません。

あきのり 2003/09/16(火) 19:06:00
私も、ワイルドストロベリーを育てていますが、夏でも花は咲いています(半日陰に置いているからかもしれないです)。それに、普通イチゴだと子株を育てないと実がつかないと言われていますが、親から毎年(5年ぐらい)実をつけています。花の色ですが、最近はピンク色のものもでているみたいです。

ベリー初心者みきき 2003/09/16(火) 22:38:16
あきのりさんお返事ありがとうございます。夏でも咲いてるんですか!ランナーも切ってるし、株もずいぶん大きくなって葉もよく茂っているのになぁ。蛇イチゴなのかなぁ。ランナーでたくさん株をつくったのにぁ・・。
ピンクの花もあるんですね。黄色が蛇イチゴらしいです。

katsu 2003/09/17(水) 15:29:49
ワイルドストロベリーは花は白、ここ東北地方南部では初夏に花が咲き実がなってます。まるで雑草のように育っています。
四季なり苺という花が白く実が小さい苺が大手種苗会社から種で売られているのでそれと混乱しているのでは?またピンクの花はフランスで改良されたワイルドではない本当の苺の品種ものだとおもいます。
蛇苺とは普通に手に入れたのであれば間違えないと思いますが。。。
ワイルドストロべリーと四季なり苺の違いについて自信をもって説明して下さる方いらっしゃいませんか?

べリー初心者みきき 2003/09/17(水) 17:20:58
悪質な業者によって蛇いちごがワイルドストロベリーとして出回っていると書いてあるのを読んだ事があったので不安だったのですが、思っている程そーゆーケースはあまりないんですかねー。それにしても四季なりいちごとワイルドストロベリーの違いがすごく知りたいです!!皆さんどーぞよろしくお願いします!

るびぃ 2003/09/18(木) 10:11:25
みききさん
>ランナーでたくさん株をつくったのにぁ・・。

内容がよくわからないのですが、ランナーを切ったといっても
子株ができるほど、放置していたら、「切った」うちに入らず。。。
実がつかないか遅くなっても不思議ではありません(^_^;;
伸びだしたらすぐに切るんです。
ヘビイチゴはランナー風に伸びた先に花がつきました。
切りまくってたら花がつかなかったので、放置したら、つきました(笑)
(ちゃんと黄花表示のラベルで買ったものです)

「四季なりイチゴ」という品種はワイルドストロベリーにごく近い
改良品種です。

わたしはもっていませんが、外国には桃花の野生種もあったんじゃ
ないかと思います。ただ、ごくワイルドに近い改良品種の桃花種を
そう桃花ワイルドと言っている場合もあります。
フランスで改良された。。。ビバローサでしょうか? は、食用表示もワイルド表示も両方見たことあります(^_^;;
日本産で桃花食用イチゴは数種あります。

どこの改良の段階でワイルド(原種・野生種)か食用かの線引きがあるのかはわかりません。
ただ、ハーブとしての「ワイルドストロベリー」は和名エゾヘビイチゴのようですよ。

また野生種の中にも一季咲きのものも少なからずあります。
一季咲きの方が実は大きくなるのか食用大実品種は一季咲きが多いですね。
それから冬の寒さにあてないと咲かないと聞いたことがありますので、
手にいれられた時期によってはその可能性もあります。。。。
が、来年には咲くと思いますよ。

いろいろ買って見ましたが、しろうと目には、ラベルをはずしたら
何がなんだかわからない。。。。。というのが本音ですケド(-_-;;
お役に立てれば良いですが。

2003/09/18(木) 12:34:19
[[解決]]
るびぃさんありがとうございます!!とってもよくわかりました!初めのほうはランナーが滝のようにぶら下がり子株がたくさん出来てました。なんだかすごくかわいくて観賞してたんですが初夏頃にランナーは切らないとダメと知りそれからはみつけ次第切りとりはじめたんです。蛇イチゴはランナーの先に花が咲くんですか!花の色以外にも違いを教えてもらえて嬉しいです!四季咲きいちごとワイルドストロベリーの違いについてもよくわかりました。改良品種かー!私のいちごもへびなのか、一季咲きなのか、四季咲きなのか楽しみに待てそうです。一気に不安が吹っ飛びました!冬も過保護にせず寒さに当てて蕾を待ちます!ありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター