ヨトウ虫大発生!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ムーミン 2003/09/10(水) 11:16:52
1週間ほど前からヨトウ虫が数百匹、庭のありとあらゆる花や葉を食い荒らしています。
薬をまいたり、1匹ずつ家族総出で駆除していますが、次から次とやって来るのでらちがあきません。
多分、裏の畑(牧草が蒔いてあります)からやってくると思うのですが、畑の持ち主にはお宅から来てるかもしれないと言われました。そう言われるとそうかもと心配になりました。ヨトウ虫はどういうところから発生するのですか?
庭は50坪くらいなのですが、ここからこんなに大量に発生するものなのでしょうか?3分の1位は芝生にしています。

みき 2003/09/11(木) 08:30:44
ムーミンさんはじめまして

ヨトウムシですが私が以前、成虫(蛾)を誘引トラップで誘引数をカウント(データ取り)を行っていたころ50坪程度でこの時期でしたら毎日100匹を超える数が誘引されていました(誘引トラップは3ヶ所)。
この中のどの程度が卵を産み付けるかはわかりませんが1匹の産卵数は数十〜数百といわれています。
実際に葉に産み付けられた卵塊が羽化した直後は数十匹の幼虫がうごめいています。
当然、4.5匹が産卵すればそれだけで数百オーダーの数になります。

ヨトウムシは1齢幼虫の時は1枚の葉に集団でいますが2齢幼虫から個々で活動を開始します。
卵塊の時や1齢幼虫の時に発見できれば駆除は楽なのですが、2齢幼虫以降は個々で動くわ、日中土の中にもぐるわ、薬は利かないわと大変になります。

また、駆除ですが食べないものであればオルトラン粒剤等の浸透移行性剤を少し多めに株元に散布(少ないと{散布量通り}老齢中にはほとんど利きません)
もしくは晩になってから脱皮阻害剤系の農薬が効果があります

また、成虫防除(寄り付かせないようにする)に誘引トラップ、黄色ランプが効果があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター