四季咲きカ-ネ-ションの下葉が枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

マロンちゃん 2003/08/30(土) 03:01:30
五月に四季咲きのカ-ネ-ションを頂きました。花の枯れた所はカットして、育ててきました、上の方の葉は伸びてきていますが、下の方から枯れてきています。水のやりすぎか、乾かしすぎでしょうか?枯れた花の少し下の方から切っていましたが、もっと下の土のほうから切った方がいいのでしょうか?それは、土から何センチぐらいの所ですか。

ササB 2003/09/06(土) 01:14:14
状況が書いてないので判りませんが、暑いのでは?
カーネーションは暑さにそれほど強くないので、暑いところに置くと下葉から枯れてきます。
涼しいところにおいてあげてください。

花後の切り戻しは下から2〜3節のところで切ればいいと思います。
切り取った方は1〜2節ずつに切って挿し木できます。

マロンちゃん 2003/09/06(土) 12:15:05
[[解決]]
ササBさん、教えていただいて有難うございます。東の玄関に置いていましたが、夏で暑かったのですね!場所を変えてみます。それに、切ったのは挿し木にできるんですね。今まで捨てていて、可哀想な事をしました。毎日お返事楽しみに待っていました、これで解決です。大事に育てていきます、本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター