サボテンの花のつぼみの先っぽに何かがついています・・

[園芸相談センター]の過去ログです

こか 2003/08/14(木) 13:42:39
こんにちは。私のサボテン(名前は分らないんですけど・・)この前、春頃にピンクの花を咲かせて、そのあと、咲いたところに何やら「種(?)」のようなものが付いていて、つまよう枝でそれを取ろうとしても全く取れなかったのです。するとこの夏、そこから「花(のつぼみ?)」がでてきたんですが、その「たね」のようなものもさきっぽについていて、花は咲く様子もないし、これは一体!?
置き場所は、窓越しの日の光があたるところです。水遣りは1週間に1回。大きさは、直径5cmぐらいの小さな鉢に植えてるミニサボテンです。これは、「花のつぼみ」なんでしょうか?それとも・・・・?

こか 2003/08/14(木) 14:08:19
http://www.hi-ho.ne.jp/bk-ashiya/mamiria.htmの上から3番のサボテンが、うちのサボテンに似ています。(参考になればと思って・・・)

T 2003/08/15(金) 22:17:26
それは多分果物で言う「へた」のようなものでしょう。
要するに花や雌しべが果実とつながっていた跡です。

予断ですが、私の実家にはいつからあるとも知れないサボテンがたくさん有るんですよ。
久々に見てみたら小豆粒くらいの実が付いていました。
小学校くらいの頃好奇心で口にしたことがありますが、意外とおいしかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター