ローズマリーの枝から変なものが出ています。

[園芸相談センター]の過去ログです

kano 2003/08/13(水) 12:43:36
ローズマリーの枝から茶色い虫の卵のようなものが
密集して生えてしまいました。
最初に見たときに「虫の卵?」と思い枝を切ってしまった
のですが、よく見ると枝の中から生えてきたようなかんじです。
もしかして根っこかと思い、今は切った枝を水に挿したのですが、
挿し枝として使えるでしょうか?
それとも処分して株を消毒したほうがいいでしょうか?

栽培場所はベランダで日当たりはいいです。
最近、暑い日に水をやり忘れてしまい何回か枯れそうに
なったりしていました。

知っている方いましたら、よろしくお願いします。

みき 2003/08/13(水) 13:02:31
ローズマリー等のシソ科の植物は多湿or水がかかることによって枝から根が出てきます。
空気中だと根は固く茶色になっており頻繁に多湿等にならないと根は伸びません。
ちょうど出始めは何かの卵のように見えるかもしれません。
ご質問の枝は通常通りの挿し枝として使用できます(あくまでも『根』であるなら)
根の部分を残しても残さなくてもOKです。
経験上根の部分を残した方が発根が早いように思いますが、現在出ている根が伸びるかどうかは確認しておりません。
なお、ローズマリーはミントのように水差しではほとんど発根しませんので土で挿し木を行ってください。

kano 2003/08/13(水) 13:32:42
[[解決]]
みきさん、ありがとうございました〜。
多湿が原因だったのですね。
早速、挿し木してみます。
そういえば置き場所は屋根からの雨水がちょうど落ちてくる
場所でした。
ちょっと置き場所を変えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター