しそととうがらしの芽が出ましたが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あび 2003/08/07(木) 13:45:44
雑貨屋さんなどで売っている、缶に入った「種から育てるガーデニングキット」みたいなものを購入しました。
しその種セットと&とうがらしのセットです。
簡単かなぁと思ってやってみました。
芽が出るには出ましたが、これって本当に食べれるぐらいまで大きくなるのでしょうか?だいぶすくすくと育ってきましたが、この後ワタシは一体どうすれば・・・?教えてください。

mimi 2003/08/08(金) 16:52:03
シソちゃん、とうがらしちゃんですね?本葉が5〜6枚になってきたら元気そうなのを選んで植え替えしてあげてください。

あび 2003/08/11(月) 13:02:16
[[解決]]
mimiさんありがとうございます!!
「植え替え」とのことですが、そのまま缶に残しておいては育たない
ということですか?
この、しそ&とうがらしですが、食べれるように育つのでしょうか?
気軽に始めたものの、毎日芽がぐんぐん伸びていくのがかわいらしくて、はまってしまっています。
コレを機に、食べれるものを気軽に育てられたらなぁなんて・・・。
この缶だと場所もまったくとらなくていいんですけどね・・・。
肥料などもきちんとあげないといけない・・・ですよね?
植物を育てるということをした事がないもので、全くの無知で
ごめんなさい。

mimi 2003/08/11(月) 16:42:22
ウチのシソは小さめにしてますが30cmぐらいの高さになってます。
缶のままはちょっとムリだと思います。根づまり確実です。
そのままほっといたら枯れちゃいますよ〜
あと夏場なので液肥がいいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター