ガーベラの開花後

[園芸相談センター]の過去ログです

まー 2003/08/04(月) 18:56:30
初心者なんですが・・・。花が咲いているガーベラを購入しました。二週間後ぐらいにお花が枯れてしまいました。又、お花をさかしたいのですが、どうしたらいいですか?花茎を切るとは聞いたことあるのですが、どこらへんで切ればいいですか?

みさきち 2003/08/04(月) 23:51:04
切る場所は、根元のところです。
鋏で切っては茎が残るので、手で残さず折り取りましょう。

まず、鉢を抜いて見ましょう。
根っこがグルグル巻いていませんか?
購入時はほぼ根詰まりしているようです。
このままだと、夏場激しく水切れしてしまい、株が疲れてしまいます。
本来の適期ではありませんが、一回り大きい鉢に植え替えたほうがいいでしょう。
1/3ほど根を崩し、必ず一回りだけ、大きい鉢にします。
いきなり大きくしてはいけません。
根がよく張り、元気だと2ヶ月に一度植替えするような株もありますが、
元気に大きくしておいたほうが、冬越しは楽だしよく耐えます。
無理に小さく仕立てないでほしいと思います。

夏は本来半休眠していますので、少し陰になる場所を好みます。
その他は外の日が当たる場所で。
今は暑すぎますので肥料なども与えません(一ヶ月以上して効き始めるようなものならいいです)

根が元気に張ってくると、葉っぱがもりもり出てきますが、
常に20枚ほどに保ちます。
風を通して株元に日が当たるよう、外側の葉っぱ、老朽化した葉っぱから順に抜いていきます。
これを怠ると、花芽がついても日照不足+葉っぱで蓋されて蒸れて花芽が腐ります。

肥料は元肥と、月に一度程度置き肥ですが、七、八月と真冬は入りません。
また花の咲いているときに活力剤や、10日に一回液肥をやると、
ぐんと花が長持ちしますよ。

問題なく育てば、まーさんのガーベラも今年後一回は花が咲くんじゃないかな?
ガーベラは一年に何度も花が咲くので楽しみですね。
頑張ってください。

まー 2003/08/05(火) 00:32:15
[[解決]]
みさきちさん丁寧な説明ありがとうございます。早速、明日やってみます。 頑張って、花咲かせてみます^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター