インパチェンスが日射病〜

[園芸相談センター]の過去ログです

ペコ 2003/08/03(日) 11:41:01
ようやく梅雨があけて真夏の暑さがやってきました。2ヶ月ほど前にインパチェンスの苗を植え(地植)、みごとに咲いていました。梅雨の間は日があまり当たらなかったのでよかったのですが、今日見たら、しおしお〜になっています。別の場所に植え替えてあげた方が良いのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?

ともえ 2003/08/04(月) 19:56:59
インパチェンスは強光線を嫌うので、植え替えをしたくなるお気持ちは分かりますが、暑い時期に植え替えをすると株も弱ります。枯れてしまう可能性も高いので、ここはこまめに水やりをして乗り切った方がいいと思います。
しおしおになっても、葉焼けを起こしても、つぼみが落ちても、水さえ切らさなければ枯れることはありません。8がつを乗り切ればまたきれいに咲いてくれるでしょう。
水やりは朝夕の涼しい時間にやりましょう。

ペコ 2003/08/07(木) 18:03:38
[[解決]]
ともえさん 解答ありがとうございました。日が強く当たらない所の花はたいへんきれいに咲いていて、比べるとかわいそうなくらい
みじめな姿になってしまいましたが、教えていただいた通りに世話していきます。不安を解消していただき、感謝!!です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター