シンピジュウムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

えみ♪ 2003/08/01(金) 18:17:32
葉が枯れ、小さい芽が2個出ています。球根の付け根の部分が膨れ上がり、土が盛り上がってきています。来年花を咲かせたいと思い、このまま放っておいていいのやら私には分かりません。これからの処置法を教えて頂けたらと思います。

Sunny 2003/08/01(金) 20:29:32
葉っぱは全部枯れてしまったのでしょうか?
球根と思われているようですが,あれは茎でバルブといいます.
で,バルブは何個くらいついていますか?
だいたい開花には3個必要です.
今からでしたら,液肥(2000〜3000倍)を1週間に一回程度あげて下さい.
置き場所は木漏れ日の当たるような半日陰です.
あと,そよそよと風があたるところがいいですよ.
また,1つのバルブには1つの芽になるように余分なものは掻き取って下さい.
そのままにしておくと小さなバルブにしかならないからです.

ラン 2003/08/02(土) 20:28:28
Sunnyさんのおっしゃる管理法で私もいいと思います。けれど葉が枯れてないというのは、水やりが不十分だったか、根詰まりしている可能性が感じられます。でも秋までは植え替えは出来ません。今は環境のよい場所に置いて、秋までは鉢の表面の土が乾いたら水やりをして、一週間に一度くらいの液肥、たまには、メネデール、HB101、アンプルの活性剤などをあたえて株の回復を促したらどうでしょうか。

えみ♪ 2003/08/03(日) 08:53:18
お答え有難う御座います。葉についてですが、全部枯れてしまいました。バルブについてですが大小6個あり、中3個は押さえるとスカスカしています。どうやら腐敗してるみたいで・・・。この場合は取り除くのが良いのでしょうか?教えていただけたらと思います。

ラン 2003/08/03(日) 11:28:30
>中3個は押さえるとスカスカしています。

スカスカしているものだけは、パルプの下の方で手でポキンと折ったら取れると思いますので、取り除いて下さい。しっかりとしているバルプは新芽の栄養になりますので残しておいて下さいね。
新芽を秋までに充実させるとその株から蕾が出てきますが、現在のようになっている株では、今回は花は難しいかも知れません。けれど葉やバルプをもっと充実させれば次回からは花が見られますので、諦めないで世話をして下さい。
育ててあられる環境によっても違いますが、11月頃になったら家の中に取り込みます。
又シンビジュームで過去のログを検索すると詳しい育て方があるのでご覧になって下さい。

ラン 2003/08/03(日) 12:02:00
追加です。スカスカしているパルプに、もし新芽がついているパルプがあったら新芽を成長させるために、おいておいたほうがいいです。ご確認下さい。新芽も何もついていないスカスカしているパルプは取り除いてもかまいません。

まな 2003/08/06(水) 12:13:38
私もスカスカして腐敗しているようなバルプがあって、とらなければと思っていました。けれど忙しくて忘れていました。
そしたらその腐敗している?バルプからなんと新芽がでてきました。
蘭というものは他の植物と違って駄目かなと思っても再生する事があるようです。だから他のバルプに感染していっていないのなら、秋まで様子を見るのも一つの方法です。完全に駄目になったら黄色くなって自然に取れてしまうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター