トマトの葉裏に白い虫がいっぱい

[園芸相談センター]の過去ログです

あささん 2003/07/31(木) 10:42:22
ミニトマトや、朝顔の葉の裏にすっごくちいさい真っ白な虫がいっぱい着いています。ゴマの5分の1くらいの羽のついた虫です。葉裏に卵をいっぱい産み付けてどんどんふ化しています。葉っぱを振るとすっごくたくさんの白い虫がいっせいに飛び立ちます。トマトに農薬は使いたくないのですがどんどん増えています。これは放っておいて大丈夫でしょうか?心なしか葉っぱが弱っている気がします。朝顔の方はスプレーをガンガンかけていて、トマトほどはついていないので元気です。

mimi 2003/07/31(木) 18:44:00
オンシツコナジラミでしょうか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
過去ログを検索すると沢山出てきます〜♪

ようちゃん 2003/08/01(金) 01:12:52
わたしも、オンシツコナジラミだと思います。
薬品に対して、耐性が強く、
弱い農薬では、
全滅させることが、難しいです。
まだ一部の植物にしか付いていない状態ならば、
その植物を処分してしまった方がいいかもしれません。
大発生してしまうと、
まわりの植物にも被害が広ってしまい、
秋になると、産卵し、来年また発生します。

被害が大きくなる前に、
また、産卵する前に、
何か対策をほどこして下さい。

昨年、我が家では、モロヘイヤに発生し、
当初は弱い農薬(ピレトリン、モスピラン等)で
何度か対応しましたが、
あまり効果がなかったので、
残念ながら、植物を処分しました。
幸い、今のところ、今年は発生しておりません。

あささん 2003/08/01(金) 09:38:09
ええええええ〜!!かなり大発生しています!朝顔とトマトの葉裏にはぎっしり、他のペチュニアなんかも葉を揺らすといっぱい白い虫が飛び交います。昨日オルトラン(粉末状)のを買ってきました。裏にオンシツコナジラミと書いてあったので、私もたぶんこれじゃないかと思い。でも今更蒔いても遅いでしょうかねぇ。とにかく、トマトの葉裏はぎっしりと生み付けられているんです。トマトの収穫が終わるまで抜きたくないんですけど・・・。

T 2003/08/01(金) 19:03:38
温室コナジラミはほかにも述べている方がいらっしゃるように
かなりの種類の農薬に耐性があります。オルトランも例外ではありません。

コナジラミは頻繁に雨が当たるところでは繁殖がかなり抑えられます。
直射日光にも比較的弱いようです。

薬剤耐性があるといっても効く農薬がないわけではありません。
石鹸のような成分の殺虫剤も少し効きます。

Sunny 2003/08/01(金) 20:12:24
Tさんのおっしゃるように,オルトランは効果が低いと思われます.
チェスという農薬があるのですが,入手しやすいかどうかは分かりません.
また,そのように害虫の密度が高い場合は薬剤を散布しても効果が低いと思われます.
とりあえず,物理的に葉っぱをふき取るなりして密度を減らし,薬散してみてはいかがでしょうか?
一度発生すると根絶は難しいので根気が必要です.

あささん 2003/08/04(月) 09:03:44
みなさま、ご指導ありがとうございました。ベランダなので雨はあまりあたらないし、直射日光もあたりません・・・。コナジラミの住みやすい環境といえそうです・・・。トマトはできる限り葉をむしったり卵をつぶしています。ここのところ、前より成虫が減ったようであまり飛び交ってないのでオルトランが効いたかとちょっと思ってたんですけど、一時的なものですかね・・。根気よくつぶし続けるとします。ところで、コナジラミはバラにもつきますか?大事に育ててるバラたちがそばにあるので、そっちが心配です。葉ダニはよく葉裏を拭くことでなんとか駆除し続けていますけど、コナジラミだと駆除できるかどうか・・・・。
もしバラにも着くようなら速攻トマトを処分しなくてはいけないのだけど。

おせっかい 2003/08/05(火) 21:58:07
>コナジラミはバラにもつきますか?

新規の質問を出された方がいいのでは・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター