ホトスの葉が黄色くなり、全体的に元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎさん 2003/07/28(月) 00:48:30
今まで何もしなくても元気だったポトスが葉が黄色くなり、水をあげてもどんどん黄色くなっていきます。
何が悪いのかわからず、植え替えたほうがいいのでしょうか?
どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

セロニアス 2003/07/29(火) 01:08:27
日光不足又は根腐れかと思われます。今まで何もしなかったようですが、肥料をあげたほうがいいかもしれませんね・・ホームセンターや園芸店で売っている即効性のある液体肥料がお勧めです。あと、水をやりすぎると根腐れをおこすので表面の土が乾いたらあげたほうがいいとおもいます。ポトスは挿し木でも簡単に増やすことが出来るので挑戦してみてはどうでしょう?

きゃべ 2003/07/29(火) 05:44:33
買ってからどのくらいたっているポトスでしょうか?
ポトスって意外と根詰まりとかしやすい植物なような気もします。
買ってからしばらく植え替えてないのでしたら、
この際、一度大きな鉢に植え替えをしてみると良いかもしれません。
その時に根腐れも確認できますので、根腐れだったら、痛んだ根を
取り除いてあげて、セロニアスさんのおっしゃる育て方をされれば
充分に再生は可能かと思いますよー。

一応、葉の裏をかを確認してハダニとか何か病害虫が発生してない
かも確認してみてくださいね〜。

うさぎさん 2003/08/03(日) 18:31:47
ご意見有難うございました。
買ってからは2年ぐらいたったと思います。
まず、ホトスの先端を切って、水に挿しています。元気です。
1週間ぐらいで茶色のトゲもたいなものが、白くなり根っこのようになりました。
今日植え替えをしました。すると、根っこがびっちりこぶりついていました。これでは、元気がないと納得しました。
なかなか鉢からとれず、引っ張ってしまい、ほとんど根がない状態になりました。
これから、どうなるか楽しみです。きっと元気になると思います。
ハダニはいないと思います。
セロニアスさん・きゃべさん本当に有難うございました。

うさぎさん 2003/08/11(月) 22:25:35
[[解決]]
植え替えているのは、あまり元気がありませんが、挿し木の方は元気です。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター