ミントの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

美緒 2003/07/26(土) 17:01:10
3号ポットで売られていたミントの苗を、4号鉢で育てています。2ヶ月が経過しますが、茎がひょろひょろと伸びて真っすぐ上を向かず、倒れながら伸びています。葉と葉の間がかなり空いていて、10センチ程空いているものもあります。緑の色もうすくなってきました。通常は三時間ほどの日当たりがあるベランダ(関西地方)で育てております。梅雨で日があまり当たらなかったのも原因かと思いましたが、ミントは強い植物だと書いてあったので、他に原因があるのではと思っております。お水は、乾きかけてきたらあげております。追肥は特にしておりません。15cmほど伸びてきた時点で、挿し木をしようと頻繁に切ったりしていましたが、これも影響しているのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。

ウーロン茶 2003/07/27(日) 01:55:13
明らかに日照不足による徒長だと思われます。
いくら強い植物とはいえ、日照不足では満足に育ちません。
ミントは通常、夏場は明るい日陰で栽培しますが、ベランダや室内などで栽培する場合は、南向きの一日中明るい所でないと徒長してしまうことが良くあります。一日3時間ほどの日当たりということですので、直射日光下での栽培でも大丈夫でしょう。
非常に丈夫で成長力があるので、思い切って根元まで刈り込んで新しい芽を出すようにしてみてください。すぐに出てきます。肥料も株周りに持続性のある固形肥料を置き、2週間に1回ぐらいは、1000倍に希釈したハイポネックス等の液肥を補助的に施肥してください。すぐに元気な株に戻ると思います。

美緒 2003/07/29(火) 11:09:57
[[解決]]
ウーロン茶さん、アドバイスどうもありがとうございました。昨日早速根元まで刈り込み、固形肥料を置きました。あとは新しい芽をまつばかりです。極力日に当ててあげて、丈夫なミントになってくれる事を願いながら育てていきます。どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター