サンゴアブラギリの実生はできるでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

セーラ 2003/07/25(金) 00:45:24
いつも立ち寄る花屋さんを見ると、みょ〜に陽気な感じで
並んでいる変わった<置物のような>花鉢が並んでいます。
近づいてみると、全く初めてみる不思議な様子のサンゴアブラギ
リでした。サンゴのことは何も知りませんので諦めて帰りました。
眠りに就こうとすると必ずサンゴ・・・が思い出されます。
サンゴのことを考えるだけでふっと気持ちがほぐれて行きます。
4日目に買って来ました。  
直射日光が当たる筈の軒下に置きました。ずーっと雨が続きまし
たが、相変わらず陽気なサンゴは辺りを明るくしていました。

最近、2つ、実が大きくなってきました。(店頭で既に小さな実
の形をしていました)。 花粉付けをした実はまだ大きくなって
いません。  

実がなってタネが取れた場合、都内ですが種から育てられるでし
ょうか。 植物の加温設備はありませんが、今年の冬には冬越し
対策に保温カーペット(?)を敷く予定です。
育て方について、灌水と施肥についても宜しくお願いします。

てんとうむし 2003/07/25(金) 23:50:03
こちらのページの番外成長記録にサンゴアブラギリの
コーナーがありました。

http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/index.htm

育て方も参考になるのでは?

水瀬葵 [URL:http://id.forest-march.com/9/ICIJOU/] 2003/07/25(金) 23:58:11
うちのHPに育て方はのっけてますけど…。多肉系植物なので水遣りには気をつけて下さい。あと実ですけど褐色になる少し前に収穫します。収穫が遅すぎると実がはじけてしまい種がどこに行ったか解らなくなっちゃいます。(2メーターくらいはじけ飛ぶそうですから)

かちがらす [URL:sei@do-z.net] 2003/07/26(土) 14:54:05
「サンゴアブラギリ」の実生は取り蒔きで殆ど発芽するようです。種子のサイズも大きくて扱いやすいのですが、水瀬葵さんの言われるように弾け飛んで行方不明になります。私はティッシュで包んでいましたが、それでもティッシュを破いて飛んで行ってしまったのがいました。
取り蒔きで発芽すると書きましたが、秋に取れたものは温度が足りなかったのか発芽しませんでした。
種子は大きいので隠れる位に覆土したほうがいいと思います。発芽後の成長は早くすぐに10センチほどに伸びますが、冬は10度以上に保温したほうがいいと思います。

セーラ 2003/07/26(土) 15:00:06
[[解決]]
てんとうむしさん、水瀬葵さん、ありがとうございます。
てんとうむしさんからご紹介戴きました成長記録、私も見ました。ただ、育て方がよく分かりませんでした。
水瀬葵さんのHP、拝見しましたが、サンゴ・・のページが分からずまだサンゴ・・のページに入れず、です。また探しにお尋ねしたいと思います。 水瀬さんの仰るように、実が褐色になる少し前に収穫します。
何処か遠くに飛んでいくなど思いませんでした。2mくらいもはじけ飛ぶとはすごい瞬発力ですね。ビックリしました。
多肉系の水遣りは少な目なのですね。育ち盛りかと思って、こまめにやっていましたが、根腐れしないうちに教えていただいて、枯れずにすみそうです。梅雨もそろそろ明けそうなので、サンゴにとってはこれからが本来の過ごしやすい季節なのかも知れません。
 あとは、ぼつぼつ、水が少な目なら肥料も少な目にして、様子を見ながらやっていこうかな、と思います。 ありがとうございました。

セーラ 2003/07/26(土) 15:33:44
かちがらすさん、ありがとうございます。
サンゴはすごい力で飛び出すのですね!!
ティッシュを蹴破って(?)飛んでゆくなど想像外のことです。それにしても、野生で生きていくのはそれ程のエネルギーが必要だ、ということが分かって、動物もTVなどで厳しいことを知りますが、植物もまた然りかと思うと、みんなそれぞれいろいろと大変だなあ、と思いました。
 ・・・だだ暢気に陽気にしているのかと思ったら・・・。 でも、ある面、矢張りその様な事情があったのか! とも思います。あのやたらにビビッドな花の色を見よ! ですね。エネルギーを感じます。 
<種は取りまきで殆ど発芽する・・・>、かちがらすさんの秋の種は温度不足で発芽しなかったそうですが、私の場合も順調にいっても、秋以降の種になりそうです。 何か名案はないでしょうか? トリの卵は孵卵器というのがあるのですが、そんな感じの、種を預けておくと発芽までして戴ける、とか・・・。  (温室がありませんので、苦労が絶えません)

水瀬葵 [URL:http://id.forest-march.com/9/ICIJOU/] 2003/07/26(土) 20:29:07
ああっ、そうでした!説明しときます!観葉植物の育て方!を選択してさ行を選択するとサンゴアブラギリのことが書いてあります。

セーラ 2003/07/26(土) 22:36:03
[[解決]]
今度は本当に解決しました! 
育て方がよく分かるHPで他の植物もついでに勉強させていただきました。有り難うございます。
水瀬葵さん、HPのご案内有り難うございます。お手数をお掛けしまして済みません。
サンゴアブラギリの今後の育て方がよく分かりました。
冬越しにはとくに気を付けるようにします。
種がとれましたら、取り敢えず、取り播きしてみたいと思います。
保温方法を考え中です・・・。
困った時にはまた宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター