スダチが固くて汁気がありません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみっこ 2003/07/24(木) 22:23:38
庭にスダチの木を植えて6年になります。今年初めてたくさんの花が
咲いて実がなりました。
毎日注意深くアゲハ蝶の卵や毛虫をとったりして大事に育てました。
ところがいざ、楽しみに実を搾ってみたらほとんど汁気がありません。
実も売ってるスダチに比べたらずいぶん固いです。
叔母がこれは雄の木ではないか?と言います。
スダチの木にも雌雄があるのですか?
又、みずみずしくて柔らかいスダチを作るコツでもあれば教えてください。

Takara 2003/07/24(木) 22:41:27
スダチの木に雌雄はありません・・・、もし雄雌の区別があっても雄の木には実はならないでしょう、(雄の木に実がつくのはイチジクの仲間だけ、、、正確には実ではありませんが)

実が硬く汁気がないのは、まだ収穫時期になっていないのではないでしょうか?

近くのスダチ農家では鶏糞を肥料にしていると聞きましたが・・・。

ゆみっこ 2003/07/24(木) 23:49:00
さっそくのお返事ありがとうございました。何分、地域限定(徳島?)なもので
返事がつくか心配していました。(^_^;)
1番大きいのを選んで搾ってみたのですが、早かったのでしょうかね・・・?
鶏糞も少し撒いて、もう少し様子を見てみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター