ブーゲンビレアの「あんどん」仕立て株の花後の選定法と次期に向けての姿の仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ルーキーグリフ美夏 2003/07/23(水) 10:27:39
温室育ち、『あんどん』仕立てブーゲンビレア株4鉢とその他1鉢を二階南向き透明屋根付ベランダ、日当たり良好で育てている新米ガーディナー美夏です。花後各枝の葉を1から2枚残して剪定した所、各枝が現在15センチ程のびて新たに一部花が付いています。『あんどん』に仕立てられた古枝はそのままで良いのでしょうか。今伸びている樹勢の強い枝で仕立て直すのでしょうか。又二株でアーチ型にしたいのですが仕立て方を教えて下さい。

かなた 2003/07/24(木) 00:19:41
私の経験からですが、古枝は現在はまだそのままで構わないと思います。毎年春の植え替え時に、前年伸びた枝を3/4程枝を切り詰めます。そうして出てくる新芽の中から丈夫なものを残していきます。
この時、気を付けるのが、切り戻したあとは葉がしおれるくらいまで乾かし気味にしてから水を与えるようにします。

花が終わったあとの手入れは今のやり方で問題ないかとおもいます。

二株でアーチ型とは…?一鉢に右側と左側に一株ずつ植えて輪仕立てにすることでしょうか…?基本的に支えに這わせるつくりは同じような作り方だと思います。仕立て方↓

わき芽がでてヒョロヒョロになるのを避ける為に、成長点(各枝の先っぽ5〜10センチ)を切ります。
葉が繁って6〜7節伸びてきたら形を想定して、長いものは伸びた部分をさらに半分に切り詰め、形に整ってきたもはわき芽をとって形を維持します。
支えの籐や竹、針金などを形にしたものにからませて、麻紐や細い針金、結束バンド等で支えに留めます。(この時きついと成長した茎にくい込むので注意!)
ある程度形になるまでは、水遣りは控えめに、肥料は与えないで繁らせるといいみたいです。

ルーキーグリフ美夏 2003/07/24(木) 07:53:54
<かなた>さん、早々のアドバイス、しっかりと受け止めました。初投稿の上、わかり易い適切な助言に感激してます。
アーチ型は私の説明不足でしたがあなたは解って下さった様でその形です。セッカチな私は今朝5時に起き『あんどん』仕立ての木枝の比較的柔らかい二鉢をほどき、全体のアーチ型を想定してなるべく木に負担をかけない様に今伸ばして仮止めしてあります。プランター左右に鉢のまま置いて形のみ作り春の植え替え時にあなたのアドバイスを実行してみます。成功便りを送りたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター