ミニバラの葉が全部落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 2003/07/23(水) 04:08:30
先日の雨の後ふと見たら鉢植えのミニバラの葉が全部落ちていました…。もう3年目になるバラですが弱っているのでしょうか?土を変えたこともなかったのですが新しい健康な土に変えてあげたほうがいいのかな?
何かの病気なのか、先日バラの根元で見つけたイモムシが悪いのか…。特に虫に食われると言う事も無かったのですが、先日から少しずつ葉がバラバラと落ちるな、と思っていたところでした。

アリエッタ 2003/07/25(金) 11:14:37
 バラ、葉が落ちる原因として以下があると思います。
・水切れ ・ハダニによる被害 ・黒点病によるもの ・根の傷み
 土を替えたことがないとなると根ずまりではないでしょうか?根が伸びなり、水も浸透しずらくなる。根も当然傷みますね。
 そのまま根鉢を崩さずに二まわり程度大きめの鉢に植えてみてはいかがでしょうか?他にも原因があるかもしれません。殺菌剤・殺ダニ剤で対処することも必要と思います。

モモ 2003/07/25(金) 19:36:58
[[解決]]
ありがとうございます、週末には土を入れ替えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター