苦くならないゴーヤ?

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃべ 2003/07/22(火) 20:31:34
ゴーヤを育てています。
あばしゴーヤという、余り長くならないゴーヤなので、苦みが強くない
という品種と書いてありましたが、全然苦くないんです。
強くないどころか、苦みがほとんど無いです・・・。
これって、品種特性なのでしょうか?
それとも、今年のなかなか暑くならない気候のせい?
雨が多いので、水太りしちゃった?
とか、色々考えてしまいます。
ゴーヤと苦みについて何かご存じの方いらっしゃいますか?

Kaz [URL:http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm] 2003/07/25(金) 00:10:47
アバシは確かに普通のゴーヤより苦味が弱いですが
全然苦くないと言う事は無いです。
ただ実の成長時に十分な日照がないと苦味が出ない事はあります。
また、収穫してから日数が経っている場合も苦みが弱くなる場合があります。
中の種と一緒に掻き出す白い綿の様な部分が一番苦いので
調理時に少し残すようにすると苦味が増すのではないでしょうか。
※最近は品種改良で全く苦味のないゴーヤもあるそうです。
 私は苦い方が好きですが・・・

きゃべ 2003/07/25(金) 08:51:38
Kazさん、ありがとうございます。
やっぱり日照不足ですか・・。なんとなくそんな感じですねやっぱり。
あまり、強い苦味があるのもどーかと思って、
アバシにしたのですが、本当に苦味がなくなって、
こうなると、逆にガッカリ(TT)。
・・早くちゃんとした夏が来るといいですねー。

きゃべ 2003/07/25(金) 21:38:09
[[解決]]
忘れてました「済」です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター