薔薇に棘と毒を持った虫が大量発生して困ってます

[園芸相談センター]の過去ログです

虫嫌いちゃん 2003/07/17(木) 10:34:11
知らずに触れてしまい、凄く痛い思いをしました。根は張ってると思いますが、通学路なので思い切って抜こうか迷ってます。
代わりにてっせんを植えても大丈夫ですか?

ゴールドベルク 2003/07/17(木) 14:50:46
イラガではないでしょうか?ちょっと早いきがしますが。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi04.htm
退治するのは至難の業。カルホスで退治できると思います。大きくなるとどんどん困難になりますので注意が必要です。

ともえ 2003/07/17(木) 21:02:28
イラガ、我家の庭でも発生してます。今年は早いです。
7月〜9月に発生する「日本で一番痛い毛虫」です。
もしイラガならば、これはいろいろな植物につく雑食性の毛虫なので、つかない植物を探すより、早期発見して駆除する方が良いと思います。
薬剤を使う方法もありますが、わたしは捕殺する方法をとっています。
今頃から秋にかけて、葉っぱが大きく白く透けている時はたいてい近くに群れているので(幼齢幼虫のうちは葉脈を残して葉裏から食害する)、軍手を付けて周囲を調べ、見つけたら葉や枝ごと取ってガムテープでぐるぐる巻きにしてつぶしてます。大きくなって株全体に散ってしまうと大変なので、今のうちに丹念に探して下さい。白抜きになった葉っぱは全部取っておくと、もしまだ残っていたり再発生したときにすぐ分かって良いようです。
冬季には落葉した幹を丹念に調べて、繭があったら捕殺しましょう。

虫嫌いちゃん 2003/07/21(月) 20:24:34
[[解決]]
今年は虫の成長が早すぎて2cm強でほぼ全滅状態です。でも根元はしっかりしてるので今冬枝が伸びてきたら参考通り駆除してみます。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター