ポーチュラカの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

つくし 2003/07/17(木) 10:09:30
去年のこぼれた種から育てたポーチュラカが全然咲きません。元気はいいし、20cm四方くらいに育っています。花はないのに先をつぶすと種のようなものができています。

SHIFT 2003/07/17(木) 14:52:58
質問の内容から、蕾は出来ていると思います。
ポーチュラカの置き場所は日が当たっていますか?
日が当たらないと花は開かないかと思います。
種のようなものはおそらく閉花受精してしまった種でしょう。

つくし 2003/07/17(木) 21:57:27
SHIFTさん ありがとうございます。閉花受精というのははじめて知りました。一部がそうなるだけで、花は期待できるのでしょうか?
日は良く当たる場所です。昨年はとてもよく咲いた同じ場所に植えてあります。もう少し待ってみることにします。

SHIFT 2003/07/18(金) 02:38:37
葉っぱが元気なようでしたら、根が傷んだりはしていないと思います。
たぶん、ここのところ梅雨空で日照不足のうえ気温もあまり上がらないからかも。
良く育つ上に、晩秋近くまで咲かせる花なので大丈夫だと思います。
========
ただ気になる点「こぼれ種」を見落としていました。(^^;
ポーチュラカは別名「はなすべりひゆ」の名前があるとおり、花が咲いていないと「すべりひゆ」に酷似しています。
「すべりひゆ」は黄色の小さな花を咲かせますが雑草です。もしこの不届きものに入れ替わっていたら、お仕置きしておいて下さい。
昨年のポーチュラカが1代交配種であれば、その種は2代目となり親とは違った花が出てくる可能性があります。
これから暑くなりますので、とりあえずは開花を確認してから判断するのがよいでしょう。
ちなみに「すべりひゆ」はこんな植物です。
ttp://www2.big.or.jp/~walk/yasou/suberi.html

つくし 2003/07/18(金) 09:38:45
ひょっとしたら...というくらいそっくりです。すべりひゆに。
ただ花はまだ一個も咲いていないので、お仕置きは確認してからということにします。花を確認したらご報告しますので、解決欄チェックはそのときまでとっておきます。

つくし 2003/07/28(月) 20:10:38
どうやらすべて閉花受精のようです。つぼみにみえるものをつぶすと、白っぽい種みたいなのがでてきますので... 今日泣く泣く引っこ抜きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター