分離帯を花壇にしたいのですが・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

さゆり 2003/07/16(水) 14:30:48
はじめまして。実は勤め先の横に南北に走る県道があるのです。
一応木が植えられている分離帯があるのですが、草が伸び放題でとても見苦しいのです。草むしりだけしたんですが根がものすごく這っていて、除草剤などを使うべきか悩んでいます。今まで土を触った事がない超初心者なので、どうしたら花壇になるのか教えていただけませんか?

T 2003/07/16(水) 18:57:37
お気持ちは分かりますが、県道である以上勝手に土をいじったり
草木を植えることは都道府県の持つ財産を侵害することになりかねません。
道路にも面していて危険ですからお止めになったほうがよろしいかと思いますが・・・

ともえ 2003/07/17(木) 13:01:44
千葉県では、空き地や道路・線路際の土地は持ち主が草刈りをしなければならないことになっています。花壇はちょっと難しいかもしれませんが、草刈りくらいは県に連絡すればやってくれるのではないでしょうか。
我家の周辺は緑が多く、そのため草ぼうぼうな場所や害虫のついた街路樹などが結構発生します。場所によって管轄が違うのですが、とりあえず区役所に問い合わせ、どんどん通報してます。公共の場所なら草刈りも害虫駆除もやってくれると思いますよ。

さゆり 2003/07/17(木) 16:17:22
[[解決]]
ありがとうございます。触らない方がいいみたいですね。。。
早速、市に連絡を入れてみたいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター