イソトマの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

たぷ 2003/07/16(水) 13:58:03
5月に植え付けたイソトマの花が少なくなってきたので,切り戻して肥料を追加し様子を見ていますが,何だか株によっては枯れて来ている部分があるんです。もう,無理でしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/17(木) 01:26:14
一株の中で、枯れた茎と生きている茎があるって事ですよね?
イソトマは切った後、枯れ込みやすいと思います。
少しぐらいなら、全然平気ですよ。

私は節の直上ではなく、節のすぐ下で切って少しぐらい枯れても、
下の節は大丈夫なように配慮しています。
長めに残したほうが、ややましな様な気がします。
それでもやっぱり枯れ込みますけれどね。

たぷ 2003/07/17(木) 11:16:21
VITAさん,早速ありがとうございます。
枯れていないところはまだ,再生の余地があると言うことでしょうか?
そんなに短く刈り込んではいないんですが・・・。
肥料をやって様子を見る・・・今のこの状態で問題ありませんか?

イソトマが好きで,先日ピンクの苗を見つけ早速購入しました。
派手な花ではないですが,満開に咲くときれいですね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/17(木) 13:11:36
<そんなに短く刈り込んではいないんですが・・・。

土からの長さがあっても、節から切った部分までが短いと、その節は枯れちゃうような印象を受けました。
枯れていない部分からちゃんと出てきますから、多少なら枯れても大丈夫ですよ。

<肥料をやって様子を見る・・・今のこの状態で問題ありませんか?

それでいいと思います(^^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター