グラハムトーマスの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

まさこ 2003/07/14(月) 14:37:09
今年からバラを育ててみたくて、以前から憧れのグラハムトーマスを手に入れようと思ったのですが、よく調べてみると、この花、かなりおおきくなるみたいですね。ベランダで鉢植えで育てることは可能でしょうか?出来れば1メートルくらいに抑えたいのですが・・・どうでしょうか?

るびぃ 2003/07/15(火) 10:30:36
グラハマムトーマスは育てたことないのですが、紹介文で見る限りシュラブで、大きくも小さくも育てられるとのことです。
場所があれば、大きく伸び伸び育てた方が魅力がわかりますよとの意味で、大きく育つと書いてある場合が多いようで、こじんまりと育ててらっしゃるかたも多いように思います。
大き目の鉢で1Mなら可能じゃないでしょうか?

お値段的に張るので、買おうか否か、常にまよっちゃう品種群です(^_^;;;<ER

まさこ 2003/07/15(火) 17:50:15
るびぃさん、レスありがとうございます。
確かにお手ごろではないですよね、イングリッシュローズたち・・・。
でも、お答えを拝見して、欲しい気持ちがどんどん大きくなってきてしまいました(苦笑)
病気対策が大変そうで、バラには手を出さないと決めていたのですが、とうとう育ててみたくなってしまいました・・・。
高さを抑えるには冬の剪定の時などに大きくきり戻せば良いんですよね??
ど素人なもので申し訳ございませんm(__)m

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2003/07/17(木) 09:50:22
たしかに、バラは病害虫対策が大変ですね。というかセットですねぇ。でも、以外と丈夫なので、絶対虫は見たくないって方でなければ、大丈夫ですよ(^0^)

それと、ERはお値段的には敷居が高かったりするのですが、古い品種と掛け合わせて出来た経緯もあり、比較的育てやすいようです。
また、名無しちゃんから始めるのでなければ、多くの人が育ててる品種から始めると情報も得やすくて初心者にはいいと思うので、グラハムトーマスは良いと思いますよ。
(めずらしいものだと、どうしようって掲示板に書き込んでもレスがつきにくいようです)

剪定も、木バラに準じてやれば良いので、切り戻しでいいですよ。
誘引場所があれば、それに合わせたり、臨機応変で良いと思います(^_^)

検索すると、結構たくさんの人が育てたのが見れると思うのですが。(真剣に検索したことないんだけど)
雑誌で見た方は切り詰めて育ててらっしゃいました。

ホルクスオーパー 2003/07/17(木) 10:32:36
 グラハムトーマスを育てています。小さなツルバラという感じに育ちます。そのままにしますと4mはいくでしょう。
 鉢植えで小さく育てるには不向きな品種と思います。四季咲き性もそれほど強くありません。春たくさん咲いて、初夏まで返り咲き程度、秋の花はボーナスのような物ですね。
 冬の剪定で切り詰めで育てることも出来ると思います。春、枝数を限り、大きな花を咲かせるのを目的とすればよいですね。こうなりますと秋の花はあきらめになりますし、返り咲きの花もどうでしょう?
 ER、もっと小さく育てられる品種がたくさんあります。トーマスのような綺麗な黄色となりますと??
 こちらのホームページを参考になさってはいかが?
 http://www1.kcn.ne.jp/~love/
 http://www2.ocn.ne.jp/~motoe/
 たくさんあると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター