バラを植えつけたら葉がだんだん黄色くなるんですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

フラン 2003/07/13(日) 18:30:42
ガーデニング初心者です。バラを買ってきて植えつけて二週間ほとになりますが、だんだん、葉が黄色くなってしまうんですが、このままほっておいていいものか、植えなおしたほうがいいのかわかりません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?梅雨の時期で雨が関係あるのか、それとも肥料のせいなのでしょうか?よろしくおねがいします。

るびぃ 2003/07/14(月) 13:09:47
今の時期は、生理現象として葉の入れ替わりで黄色くなる場合があります。
水切れで黄色くなる場合もあります。(この可能性は低そうですが)
水はけの悪い場所ですと、長雨で黄色くなる場合もあります。
病気ではないと仮定した場合です。病気なら黒点病などで黄色くなって落葉しますが、黒い点もあるので、わかると思います。

これらの場合は、植え替える必要はありません。よほどひどい場所なら問題かもですが。。。

ただ、どのように植えつけたのか、書いてないので肥料の可能性は否定もできないけれども、アドバイスのしようもありません。
本来の植え付け時期とずれていますし。。。。
わたしは、鉢に植える場合は、根に肥料があたらないように、置き肥中心で、元肥はいれません。(人によって違います)

そんな感じでしょうか?

フラン 2003/07/14(月) 15:30:27
るぴぃさん、アドバイス有難うございました。植え付けのとき
ばらは肥料をたくさん好むと思っていたので元肥をたくさんやってしまいました。それが原因なら植え替えたほうがいいでしょうか?

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2003/07/15(火) 10:48:41
肥料の分量よりも、どんな肥料をどこに入れたかが問題なんです。マグファンプKならまず問題がないそうなのですが、有機肥料だと発酵熱がおこるので、根からけっこう離しておかないと、伸びたばかりの根がいたんでしまう場合があるそうです。私の力で深くは掘れないので、施すのが難しいからやってません。ばらは肥料を好むと思って、肥当たりで枯らしてしまう人が多いとの記述をかつて読んでから、もともと肥料はケチりぎみでしたので、土の下にいれる元肥はいれなくなりました。場所が悪くて、それが原因なら、植え替えた方が良いかも知れません。大手術には違いないので、慎重に決定してくださいね。

バラに限らずなんですが、肥料食いというのは、肥料を切らさずという意味です。少なく頻繁にが良いようですよ。また、多すぎて枯死する植物もけっこうありますし、なくても生育は劣るものの枯れることはありません。・・・と少なくとも私は思っています。また内容やタイミングも結構重要です。

なので、節約園芸のわたしは、無肥料から初めて様子を見ながら肥料をあげていくことが多いです。生育は遅くて花が小さめになる場合が多いですが、締まった株で、寿命も伸びます。人間で言うところの粗食かごちそう三昧かという感じです(^_^)

まぁ、たしかに肥料を切らしたら見るも無残な姿になったリーガルベゴニアってのもありますが(笑)
それでも、ついつい肥料より新株を買ってたりして。

フラン 2003/07/16(水) 17:20:11
るぴぃさん、かさねがさね適切なアドバイスありがとうございます。 引越しをして小さい庭ができましたので、花屋さんで一目ぼれしたバラの鉢を植えてしまいました。有機肥料をたっぷりと・・・かわいそうな事をしてしまいました。遅いかもしれませんが、植え替えてみます。生き返るといいのですが。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター