サボテンが茶色い!!

[園芸相談センター]の過去ログです

かなた 2003/07/09(水) 20:14:00
いろんなサボテンの種が入っているものを購入し、育て始めました。発芽からしばらくは順調だったのですが1センチくらいに成長してサボテン用の土に植え替えて、刺が生えてきてくらいからサボテンの色がみるみる茶色くなってきました。半年近く茶色いまま大きさも変わりませんが、元気はあるようです。外に置いており、午前中は日が当たりますが午後からは日陰になる場所です。水は一週間に一回か、十日に一回潅水させています。肥料は一度もあげていません。やっぱり病気でしょうか?緑色で元気にすくすく育てるにはどうしたらいいでしょうか?

水瀬 2003/07/09(水) 23:50:59
うちも今年サボテンを種から育ててますけど発芽直後から外に出してたものは赤とゆーか茶色とゆーかそんな色に。私は日焼けしたのかなーって思ってますけど…

かちがらす [URL:http://hanaya24.tripod.co.jp/] 2003/07/11(金) 23:03:29
サボテンの実生苗は発芽後1〜2年位は強い日を避けたほうが無難です。
ただモヤシみたいになると病気などに弱くなるので注意が必要です。
温室やフレームなどの設備が無い方は、午前中だけ日に当てるとか、チリ紙をかけてやる等して遮光して下さい。
種類にもよりますが3年生頃から徐々に普通の栽培に慣らしていきます。
小さな苗が一度赤茶けて成長が止まってしまうとなかなか元に戻らないようです。

かなた 2003/07/19(土) 19:30:50
[[解決]]
とりあえず日差しの柔らかい所に置いて、水を頻繁にあげたらあっという間に幹の2/3が緑になりました、結構多量に水を上げたのがよかったのか?場所を変えたのが良かったのかは不明!ただ、水耕栽培のものは早く緑になったのと、著しく成長が早い!土の物も徐々に成長しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター