ベコニアが枯れかけているのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

saki 2003/07/08(火) 18:42:01
プランターに植えたベコニアが枯れかけています。
...といっても、大半は枯れていて、ベコニアの育て方(?)のように「枯れた花を取る」という方法だと、丸裸になってしまいます。
学校で育てているのですが、水やり当番の人が枯れた葉や花をとるのを忘れたのが原因かな?と思っています。
私は今日、水やり当番だったので、ショックを受け、これからがんばろうと思っているのですが、、、
何か、元気に復活してくれるようなことができるでしょうか?
よければ、返信やメールをお願いします。
ちなみに、、
ベコニアは、ひとつのプランターに同じような間隔で3つ植えられています。3つがちょうどという感じで、窮屈ではありません。
肥料は、ひとつのベコニアにつき、2〜3個まわりにおいてあります。
雑草は少し生えていたので、今日抜いておきました。

返信などお待ちしております。よろしくお願いします。

ともえ 2003/07/10(木) 13:25:48
ベゴニアのことですね。ベゴニアにもいろいろあるのですが、屋外で育てておられるのならベゴニア・センパフローレンスでしょうか。
ベゴニア・センパフローレンスは丈夫な植物なので、普通に水をやっていれば通常枯れることはありません。ベゴニアが枯れかけている原因は、一般論的には次の4つです。

1.水やりを怠った 
2.水やりをしすぎて根腐れを起こした
3.それまで日陰においていたのをいきなり直射日光下に出した(葉焼け)
4.肥料のやりすぎ

sakiさんのところのベゴニアは、水やりが当番制というところからも、1が原因である可能性が強いですね。ベゴニア・センパフローレンスは乾燥には割と強いのですが、極端に乾かすと葉が落ちてしまいます。完全に枯れていなければ望みはあります! まずとにかく水をやってみて、ちょっとでも元気になるようなら一安心。丸裸覚悟で地際から10cmくらいまで切り戻します。根さえ生きていればそのうち葉っぱが出てきます。

2も可能性は高いかも・・・。ちょっと1と見分けが付きにくいのですが、水やりをしてちょっとは元気が出るようなら1、ますます枯れていくなら2です。根腐れの場合は土が湿っていても株がしおれてきます。この場合は一度株を抜き、腐った根を切り捨て、また植え込みます。地上部も切り詰めます。水やりは表面の鉢土が完全に乾いてから、根本にやるようにします。

水やりは鉢土の表面が乾いてから。一度にやる水はたっぷりと。当番制だとちょっと難しいかな? うちのベゴニアは地植にしてあるので、あまり水やりに気を遣わなくても育つんですが・・・。

3は現在おかれている場所を見ればだいたい分かります。ただ、この場合は葉の縁が枯れ込むくらいで葉そのものが落ちることは少ないので、今回には当てはまらないかもしれません。それにベゴニア・センパフローレンスは元々は光を好むので、強光線下で一旦葉焼けをしても、そのうち慣れて元気になります。

4.はちょっと自信がないのですが、植物が弱っているときに肥料をやるのは逆効果になることが多いので、いちおう載せておきます。株が回復するまでは肥料はどけておいた方がいいと思います。どのみちベゴニア・センパフローレンスはそれほど肥料を必要としません。

植物を育てるときは、日々様子を見ながら水やりや肥料やりをするのが理想ですが、当番制ではなかなか難しいですね。頼りない回答ですががんばってぜひ生き返らせてあげて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター